Friday

テーブルクロスで気分一新!菜の花パスタで春のリモートランチ会

ファブリックとお花でお部屋に春を迎える準備をしてみませんか?marimekko(マリメッコ)の生地でテーブルクロスを手作りしたら、食卓にも春が到来♪春めいたお部屋で、春の食材・菜の花を使ったメニューを準備すれば、リモートランチ会も盛り上がりそう。北欧インテリアにマッチする生地の選び方や簡単なテーブルクロスの作り方は必見です。 続きを読む

Today's MANEKU Style

少しずつ春を取り入れたインテリア♡

まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ陽がのび、暖かい日が増えています。気持ちも明るくなり、お部屋も春らしくしていきたいな。

大きなことはせず、部屋を少しだけ変えて、春を感じる家時間をご紹介します。

部屋の印象を簡単に変えるなら

ファブリックを変えるのが簡単で可愛くなると私は常々、思っています。

今回は少しずつ春にということで、テーブルクロスを作ってみました。

今回、使用したのはmarimekko(マリメッコ)のlumimarja(ルミマルヤ)生地。

ルミマルヤは雪イチゴという意味です。冬の終わり~春にかけ旬の苺。

この時期にピッタリの生地だと思います。カラー展開がありますが、今回は優しいグリーンにしました。

ダイニングテーブル全体に敷くと、ややしつこくなることもあるので、センターテーブルクロスにしました。

マリメッコの生地はなかなかお高いのでお財布にも優しいです(笑)。


買ってきた生地を好みの大きさに切って、まっすぐ、ミシンで縫うだけです。

マリメッコの生地は端にデザイナーの名前が印刷してあり、私はその部分も好きなので、あえて縫わずにそのまま使ってます。

縫うところも減ってらくちんですしね。

作るのは時間もかかるし・・・少し面倒だな

ただまっすぐ縫うだけとわかっていても、ミシンを出すのも面倒だし、切るのも・・・てありますよね。

私も重い腰が上がるまで、時間がかかります(笑)


そんな時はネットで好みのテーブルクロスを購入するのもアリだと思います。

Stig Lindberg(スティング・リンドベリ)のBersa(ベルサ)のテーブルランナーなどおすすめです。

グリーンの葉っぱがかわいいですよね。明るい印象になって、部屋が華やぐと思います。春になると使いたくなるファブリックです。



部屋の印象を簡単に少し春らしい印象にするのに、テーブルクロスを利用するのはいかがでしょう。

さっそく少し春らしくした部屋でリモートランチ会♡

この日は遠方に住む友達とリモートランチの予定でした。

いろんな理由でおうちに招くことができないことが多い今日ですが、現代の便利ツールを使って楽しくランチ会です。


メニュー

〇菜の花パスタ

〇キノコクリームスープ

〇リンゴ

〇コーヒー


目指すはカフェのランチです♡

簡単でも食器で映えて見えるのがポイント(笑)

菜の花パスタはパスタにソースを混ぜるだけ簡単パスタ⚘


パスタを茹でている間にソースを作っちゃいましょう。

私はレンジでパスタが茹でられる便利グッズを使ってます。ネットで検索すれば良いのがでますよ。今は100均でもあるみたいですね。


ソース(2人前)・・・

茹でた菜の花(一袋分)、ツナ缶(1缶)、マヨネーズ(大さじ3)、みそ(大さじ1)、オリーブオイル(大さじ1)を混ぜる。


できたソースに茹でたパスタを和えて、盛り付けて出来上がりです。

あとは市販のスープとリンゴを添えれば、立派なランチになりますね。

リモートランチを初めてしたのですが、電話と変わらないのでは・・・なんて思いましたが。そんなことなかったです。


やっぱり顔が見える食事はいいですね。

表情がわかるから、話していても安心できます。カメラがあるので部屋の感じや料理も見せることができて、本当に一緒にいるような感覚になれました。たまに後ろを通る家族が見えて、笑えます。

切るときも『またやろうね!あれ?どうやってきるんだ?あははは~   プツン』みたいな感じで楽しく終われました(笑)。


こんなおうちランチ会も現代的でいいねって思いました(^^♪

お部屋に飾る花も明るい色に変えて、春らしく⚘

冬の間は枝物を飾ってました。クリスマスには赤と緑。植物が与える色の印象って、大きいと思います。

飾る花の色は暖色・ビタミンカラーなどにすると春らしく明るい部屋が演出できると思います。

今回はオレンジのガーベラにしました。スーパーでも簡単に手に入るガーベラ。明るい色が多くて、春にピッタリです。

MANEKU Tips

使う食器は季節で分けてます♡

私はArabia(アラビア社)のmoominmug(ムーミンマグ)が大好きです。

ムーミンマグは年代や季節ごとに出ています。

季節に合わせてムーミンマグも使い分けてます♡

今回のは春っぽい2014 トーベズ ジュビリーです。

たくさんの食器も季節に合わせて使えば、出番がない、なんて食器はなくなるのではないかなと思います。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる