Tuesday

「肝」を労わるあの食材で身体の邪気払い!薬膳で春を迎えよう

なかなか会えない大切な旧友と、花を贈り合い春を待つのが毎年の恒例行事です。そんな「春一番」の風が吹くこの時期には、風邪(ふうじゃ)から身体を守るのが大切なんです。今回の薬膳キッチンは、「肝」を労わる、あの食材です。 続きを読む

Today's MANEKU Style

会えない親友に贈り物を。

お誕生日が近い私と親友。高校生の時は毎日のように一緒にいたけど、お互い家庭をもって仕事に家事に子育てに大忙し。

なかなか会えないけど、春を待つこの時期にお花をプレゼントしあうように。もう10年以上続いています。

少し暖かくなってくるこの時期には、ウッドデッキでのご飯も楽しみに。

子ども達も部活や講習などでバラバラの帰宅時間の土曜日は、お弁当ランチを準備しておきます。

この日は娘とおにぎりランチボックス。

残り物でもBOXに入れて、春のお花を飾れば一気に心豊かな時間に。

【キッチン薬膳】


いよいよ春到来。

「春一番」の風が吹くように“風邪(ふうじゃ)”から身体を守りましょう。


季節の移り変わりを感じながら、「肝」をいたわるがオススメです。



今回のオススメ食材は、『よもぎ』です。


まだまだ冷えるこの時期は油断せずに、身体の中から保温を心がけて。

お灸や温泉などにも使われるよもぎは冷えが引き起こす肩こり、腰痛などに効果があります。

また身体に溜まった余分な湿を取り除いてくれる嬉しい効能も。

春先に出てくる花粉症のジクジクした鼻水やむくみなどにも効果があります。

MANEKU Tips

新しく刺し子のお道具お迎えしました

先日ご縁があって、みすや忠兵衛さんの糸切り鋏をお迎えすることに。


職人さんが1丁1丁手打ちで造り上げたものだそうで、切り心地はもちろんですが見た目がとっても美しくて、毎回使うごとに嬉しくなっています。

針も鋏も使えば使うほど、自分の手に馴染むようになるそうで、大切に使っていきたいと思っています。

記事一覧へ

この記事のキーワード

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる