Wednesday

【編集部がお試し】スペシャルな日にオススメ♪イトーヨーカドーのミールキット

週末のおうちごはんや誕生日、お友達とのホームパーティではいつもと違ったスペシャルなメニューにチャレンジしたいもの。でも準備の段取りは手間がかかるし、なにより当日に失敗しないかが心配!そんな時に、簡単で美味しく、しかも失敗の少ない『イトーヨーカドーのミールキット』を活用してみませんか? 続きを読む

仕事や子育てで忙しい毎日、手の込んだ料理は出来ないものですよね。かくいう私も平日はバタバタで、お惣菜を買うこともしばしば…。

でも、ちょっと特別な日には「映える」食卓にもチャレンジしてみたいし、ご時世がら外食じゃなくておうちで美味しい料理が食べたい!



そんな時に活用したいのがイトーヨーカドーの宅配サービス、セブンミールの『ミールキット』。毎日は無理でも週に一回スペシャルな食卓を楽しんで欲しい…そんな思いがギュッと詰まったミールキットの最大のポイントは「冷凍」されて届くということ。

今回は骨付き鶏もも肉のスープカレーを週末ごはんに選びました。


生鮮のキットだと消費期限に追われて気をもむもの。でもミールキットでは材料はすべてカット済で、調味料も計量済みで冷凍されて届くのでフードロスを解消するためにも貢献できそう!


私、実は冷凍食品に対して生鮮の方が良いというイメージがあったのですが、実際は食材が一番元気なタイミングで冷凍すると、むしろ生鮮よりも栄養価が残った状態がキープされるのだそうです。

しっかりと材料や栄養価が書かれています!

パッケージから出してみました。


玉ねぎはみじん切りにされているし、彩り用の野菜もカットも素揚げも、下準備した状態で冷凍されている!至れり尽くせりではありませんか…。


さてさて、冷凍で届くということは解凍が必要!


食材によって解凍のやり方も実は違うこと、知っていましたか?

私は知りませんでした…いつもレンジでチンしていたなんて言えませんです。


今回のキットはすべて「流水解凍」が必要でした。

丁寧に流水解凍すれば、お肉のドリップが出たり、野菜の水分が必要以上に飛んでしまったり、ということがなくなるのだそうですよ。普段のお料理にも取り入れたい知識ですよね。

解凍時間やタイミング別に、個別にパウチされているので、こういう細かい気配りも実は助かります。

パウチのまま、桶にオン!流水で解凍していきます。

その間に、サラダやちょっとした他の料理ができます。

解凍できたら同梱されている説明書通りの手順で作っていきますが

キットに入っていない胡椒やバターなど、お家にある調味料も使っていきます。

手作り感覚もちゃんと味わえるのが、ミールキットの醍醐味です。



チキンレッグを焼きながら、同時にオーブントースターで野菜を焼いていきます。

付け合わせの彩り野菜って種類を集めるのが大変だし、少ししか使わないので最後まで使い切るのもなかなか難しい…。

でもミールキットなら必要なものが、必要な量だけ入っているのでとっても便利。

野菜を焼きながら、お肉と調味料でスープの準備をはじめます。

ルーは一度冷凍すると、一晩寝かせたカレーと同じ風味になるんだそうです。

これまた知っておくと便利な情報!



あとは材料を炊飯器に入れて、仕上げに入ります。

そうなんです、お鍋ではなく“炊飯器”で煮ていくので、付きっきりで火の前にいなくてOK!

この間、時間でいうなれば解凍を除けば30分もかかっていませんです。



炊飯器にお任せしている間に自分は他のお料理に着手できるので、何品も準備したいパーティーにはもってこいです。




そうこうしているうちに、あっという間にカレーの良い香りが!

骨付きの大きなチキンレッグも炊飯器で調理すれば、時短なのにしっかり煮込まれています。

仕上げに彩り野菜を添えて、うーん、とっても美味しそう。

完成です!

今回は器に、大分県に出向いて買ってきた自慢の小鹿田を使いました。

自宅でなかなか出せない複雑なスパイスや寝かせたルウの深み、そしてなんといっても炊飯器で煮込んだチキンが、本当にホロホロで、感動~!

この日はご飯を合わせましたが、パンやナンを用意してもいいかもしれません。

辛味の追加などアレンジもしやすいので、出来上がってしまえば冷凍のキットという感じは全く無く、全て自分で作った料理のよう…。

ペロリとおいしくいただきました!



Ito Yokadoのミールキットは、華やかメニューが多数ラインナップ!


今回編集部がチャレンジした「チキンレッグカレー」のほかにも、Ito Yokadoのミールキットシリーズには、自分で準備するには少々ハードルが高い“映え”系おもてなし料理メニューがたくさん!

こちらは「具だくさんクラムチャウダー」。下準備の面倒なアサリがむき身の状態で入っているから、ラクラク調理ができちゃう上に、具だくさんでボリュームも満点!

彩り鮮やかな「シーフードパエリア」は、大きなエビやムール貝など魚貝たっぷり!こちらは炊飯器で簡単に調理できちゃいます♪

ほかにも季節ならではのメニューもあるようなので、私も、次回のホームパーティーやおもてなしで、違うミールキットもリピートしてみたいと思います。

また、お住いのご近所にイトーヨーカドーがある方は、ネットスーパーでも注文可能です。

配送料もかからずに、実はお得なんですよー!

https://www.iy-net.jp/

記事一覧へ

この記事のキーワード

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる