Friday

土間が居間に!?“人が集まりやすい”をテーマに理想の空間作り

打ち付けの壁に広い土間、そして中央にキッチンのある物件。食が中心の我が家にとって、ぴったりの空間を見つけることができました。囲みたくなる食卓をテーマに家づくりを開始!理想のこだわり空間をつくるには”長く大切に使いたい家具は惚れるまで探すこと”が大事。我が家の家づくり“家具編”です。 続きを読む

Today's MANEKU Style

ようこそ!わが家へ♡

前の家が手狭になり、今回は”人が集まりやすい家”をテーマに住まい探し。 

出逢ったのは土間のリビングがある物件でした。

”土間が居間で、居間が土間?!”


去年の夏、私たち夫婦が見つけたのは元アトリエだったというちょっと変わった空間。

むき出しの壁に広い土間。そして中央にキッチン。

面白いじゃない!食が中心のわが家には即決の物件でした。



そこからは土間に合わせた部屋づくりの始まり。

そう自粛の夏、私たちは黙々と家具を探しあさってました(笑)

欲しかったのは囲みたくなる食卓

以前のものは少し小さめだったので、次はたくさん料理を並べられるようなテーブルをとこれを機に真剣に探すことに。 


何度もインテリアショップに足を運び、目に止まったのが、ヴィンテージなキークランプが特徴のダイニングテーブル。店舗什器のリユースショップで見つけました。

ぬくもりのある木の感じと少し濃い目の色調、黒い鉄脚がビンゴ!

土間に馴染むテーブルだ〜!!涙

別注で作られたもので1点ものというのも後押しでした。



メインテーブルが決まればあとは数珠つなぎのように合う合わないがはっきりしてようやく暮らしが見えてきました。 


おもてなしができる空間になるまであと◯日?!

次回”グリーンをおいてみよう!”編です。

”花を飾ろう”


家具が揃ってきたら、次はお花を♡

花器をならべて何をどこに飾ろうか会議。


定番グリーンを多めに、ポイントに季節の植物を飾って

玄関にはツルものがいいなとか・・・


こういう時間もまた楽しいですよね。

MANEKU Tips

ワクワクする部屋づくりには・・・

ゲストに楽しんでもらえる空間をつくるために"まず自分たちがワクワクする部屋づくりを!"


①”これだ!と惚れた家具を”

主要なものは妥協しない。

愛情が伝わります。


②”物を増やさない”

増えると迷子になりがち。

1つ買うなら1つ手放すつもりで。

シンプルな方が自分たちらしさが部屋に出る気がします。


②がむずかしいですよね(笑)私も言いつつ、ついついです。

以上、わが家の部屋づくりで気をつけていることでした♪

記事一覧へ

この記事のキーワード

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる