Monday

海辺の街の休日ランチは、子供も喜ぶ新鮮魚貝の「パエリア」!

“母ちゃん”と子供たちが、ゆっくり好きなものを楽しめる休日のお昼ごはん。この日の子供たちのリクエストは海辺の街らしく、新鮮魚介たっぷりのパエリア。子供が喜ぶ盛り付けや、作業効率など、“母ちゃん”の家事スタイルをご紹介します。 続きを読む

Today's MANEKU Style

母ちゃんと子ども達の休日ごはん

平日はバタバタで、やっつけごはんばかりな我が家。唯一のんびりと子ども達の好きなものを作ってあげられるのが休日のお昼ごはん。 

子ども達からリクエストを聞いて、午前中の習い事の帰りに食材を調達、母ちゃんにとっても自分のペースでお料理出来る時間でもあります。

この日は次男の大好きなパエリア。

午前中のお稽古帰りのスーパーで新鮮な食材を買い出し、ストックしてあるお気に入りのパエリアの素を使ってシンプル簡単に調理します 海のある街に住んでいるので、新鮮な魚介は手に入りやすく、魚介のメニューをリクエストされる事が多いです。

作業効率や後片付けのことを考えて、必ずバッドに材料を並べ、調味料類を用意するのが母ちゃんの時短のコツ。これをやるだけで、手際や仕上がりが違ってくる気分になります。

お気に入りのキッチンワークトップでの作業、欲を言えばもう少し奥行きの欲しかった母ちゃんですが、なんとか使いやすい工夫をしながら作業しています。

パエリアはお鍋ごと食卓に出すので、具材の配置や彩りに気を付けて、子ども達の視覚からも食欲が湧くようにしています。 

彩りが華やかなカラーピーマンや、子ども達みんなが大好きマッシュルームなんかは、これでもかというくらい載せちゃいます。 

この日のメインは比較的お安く手に入った有頭海老に砂出し済みのアサリ、地元の食材でもあるベビー帆立。 

我が家のパエリアとしても、ちょっと豪華バージョンでした。


この時はクリスマスが近かったので、クリスマスインテリアもちらほら…



ハマっているテーブルコーディネートの練習も兼ねて色々とSNSなんかを参考に、自宅にあるもので自己流でコーディネートしています。

 子ども達からも、何も考えずに配膳している時よりは、きちんとテーブルコーディネートを考えて配膳している時に、お褒めの言葉を頂いたりします。




これが、とある休日の我が家のお昼ごはんでした。


いつも休日はこんなお昼ごはん…とはいかないのですが、この時間は母ちゃんにとっても子ども達とのコミニュケーションをとる大事な時間となっています。

MANEKU Tips

我が家の水切りカゴ問題

我が家では水切りカゴの使用を2年ほど前に辞めました。

現在の自宅の建築が始まる前に期間限定でのマンション暮らしになったのですが、作業スペースが狭かったのが理由。ご存知の方も多い、ティータオルを使っての食器の水切り、これプラス食洗機の乾燥機能のみを使用しています。このスタイルにして2年とちょっと、特に不便は無く快適ですが、折角の食洗機をまだ1度も食洗機として使用していないのが、ちょっぴり母ちゃんとしては気になるところです。

記事一覧へ

この記事のキーワード

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる