Monday

地産地消!道産小麦粉「はるゆたか」を使った3種のパン作り

日頃から地産地消を意識したメニュー作りを心掛けています。今回は地元北海道産の「はるゆたか」を使って、3種のパンを作りました。プチプラ商品を上手に取り入れたラッピングなどもご紹介しています。 続きを読む

Today's MANEKU Style

手作りパンで楽しむおうち時間

はじめまして。北海道札幌市在住の主婦です。 

地産地消を意識して道産の食材を使ったメニュー作りを心がけています♡

粉は北海道産の「はるゆたか」を使用しています。

今回は黒ゴマチーズパン・チョコドーナツ・レーズンシナモンロールの3種類を作りました♪(写真は黒ゴマチーズパンです)


はるゆたかは、国産品種の中でもたんぱく質が豊富で香りがとても良く美味しい小麦です。元々日本の気候は小麦を育てるのに向いていないそうでパン用小麦の国内受給率に至っては3%ほどなんだそうです!

そして外国産と違って農薬の心配のいらない国産小麦は安心安全です。


北海道は日本の中でも比較的気候が向いているので国産小麦の大半は北海道で作られているそうですが、ここまで来るのには農家さん方の大変なご苦労があったと思うのです。


そんな想いに 作り手が感謝しながら心を込めてお料理を作ると、プロじゃなくても不思議と美味しい物が出来上がる気がしています。

お高い食器よりもチープな物が好きです♪

こちらの木製トレーは大好きなナチュラルキッチンでお値下げになっていたお品物。

お値段なんと100円‼︎

紙のコースターを敷いたら更に可愛さ感アップ⤴︎です♡

大好きな小樽をぶらぶらお散歩中に見つけた可愛いカゴのトレー♡ 

パンをたくさん焼いた時に並べるのにとっても便利。 

購入店は小樽市堺町通りの奥野商店。

何度も通いたくなるレトロ可愛い雑貨屋さんです♪

MANEKU Tips

手土産やプレゼントにもチープなアイテムが大活躍!

手土産やプレゼント、またはお弁当にも使えるチープでオシャレなこんな袋がオススメです。 

こちらは大小サイズがありまして、大サイズはバゲットサンドなどを入れたり、小サイズは写真のように小さめなパンを入れるのにとっても便利です★

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる