Monday

直火陶器を日々の食卓へ。使い込むほど愛着がわく土鍋の活用術

1年を通して日々の食卓で愛用している直火陶器。冬の風物詩の鍋料理に加え、土鍋で作るお味噌汁は、遠赤外線効果で素材の旨みを存分に引き出し、驚くほどまろやかな味に!土のぬくもりを感じる、直火陶器の良さをご紹介します。 続きを読む

Today's MANEKU Style

土の温もり…直火陶器の良さ

直火陶器の良さは、遠赤外線効果で、素材の旨みを存分に引き出すこと。

冬の風物詩のお鍋以外にも、私は、日常的に使っています。

使う頻度が多くなると、道具への愛着が、湧いてきます。

土鍋で味噌汁を作ると、驚くほど味がまろやかに。

ご飯を炊けば、香りの良い艶々の甘いご飯が出来上がります。

ミルクパンで、林檎をまるまる一個入れて作る焼きリンゴは、とても美味。

直火皿で、作った物をそのまま食卓へ。

MANEKU Tips

デジタルデトックスしてみませんか

デジタルデトックスとは、スマホやPCなど、デジタル機器から、暫く距離を置く事です。

そうすると、脳機能が、回復し、頭がクリアになったり、睡眠の質の向上、心や時間にゆとりが生まれることにつながります。

ゆったり本を手に取り、想像の世界に行くのも良し、自然の中に身を置くも良し。

現代人には、欠かせないデジタル機器ですが、たまには、アナログな時間を作って、リフレッシュしてみてはいかがでしょう。

記事一覧へ

この記事のキーワード

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる