Wednesday

北海道産ヘラガニを使った手作り蟹パスタで美味しい晩ご飯

先日、なかなか手に入りにくい「ヘラガニ」を見つけたので、たくさん買い込んで子供達が大好きな蟹パスタを手作りしました。 続きを読む

Today's MANEKU Style

美味しくて安価なヘラガニの魅力のご紹介♪

ヘラガニは、ワタリガニの仲間でヒラツメガニと言う名前の蟹です。

(北海道ではヘラガニと呼ばれています)


全国の色々な所で水揚げされますが、鮮度が落ちるのが早く地元で消費されてしまうので地元以外の場所へ出回る事が少ないのですが、札幌では運良くお目にかかれる時もあります。


私はこちらの蟹が大好きなので、水揚げされている余市町までドライブがてら買いに行く事も(*^^*)


そのままかぶりついてもとっても美味しいですし、凄くいい出汁が出るのでお味噌汁にも向いています。

もし出会う事があったら、ぜひ購入して食べてみて下さいね♡

オリーブオイルとニンニクを鍋に入れ、火にかけたらゆっくりとオイルにニンニクの香りをうつします。

そこへ蟹を入れて色が変わるまで少し炒めます。

(蟹の下処理は、足をはずし甲羅をはがし、甲羅以外は包丁でブツ切りにしておきます)


蟹の色が変わったら

お水

トマト缶

ブランデー少々

白ワイン

を、入れて煮込んでいきます。



ザルとボウルを準備して、煮込み終わった蟹をこします。

大まかに殻から身をはずしスープの中へ。

最後にザルの中で、殻をすりこぎ棒等でギューギュー潰して出汁を抽出しスープの中へ。


このスープを鍋に戻し入れて中火で少しの時間煮詰めます。煮詰めている間にパスタを茹ではじめ、表示より1分早くあげます。

スープの鍋に生クリームを入れて手早く混ぜたらパスタを入れてからめて仕上げます。


蟹のパスタと聞くと、とても大変そうに感じますが、意外とそうでもなく慣れると割と簡単に作れてしまいます。


この要領で海老のパスタも作れます(^^)海老もとっても美味しいですし、どこの地域でも簡単に手に入る食材なのでおすすめです。

お料理好きな方はぜひお試しくださいね♪


パスタに付け合わせたのはサラダがメインの一皿。

こちらのポテトサラダはレンチンした芋を潰し、茹でエビとマヨネーズを和えて、上から焼きタラコ(タラコをレンチンするだけでOK)と、ブラックペッパー少々をかけるだけ。

とても簡単で美味しいポテトサラダなのでおすすめです♪

お祝い事など無い普通の日でしたが、なかなか手に入らない食材でお料理を作るとお料理魂に火がついて、少し豪華なテーブルに(≧∀≦)


やり切った感を存分に感じながらワインが進む夜でした♪♪



MANEKU Tips

母の日のカーネーション

5月の母の日にもらったカーネーション。

毎年、枯れるギリギリまで飾ります(*^^*)

お花をこうして小さな花瓶にうつす頃の枯れそうな感じも大好きで、お茶を飲みながら眺めていると優しい気持ちになります。


明日も元気に咲いていてね   (*´˘`*)♡


記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる