Monday

手作りの写真付き「レシピ本」となめらか「チーズテリーヌ」の作り方をご紹介!

先日、おうち時間でコツコツと作成を進めていたレシピ本が完成して、現物が手元に届きました!とっておきのお菓子11品のレシピを工程写真付きで紹介しています。今回はそのうちの一品のなめらか「チーズテリーヌ」のレシピを紹介します。 続きを読む

Today's MANEKU Style

なめらかでねっとり食感!手作りチーズテリーヌ

濃厚でクリーミーで、なめらかでねっとり!材料もシンプルで工程も少ないので、手軽に作れます。本当に本当に美味しいので是非作ってみてください!!

なめらか「チーズテリーヌ」のレシピ

〈材料〉18cmパウンド型1台分

クリームチーズ…200ml

動物性生クリーム…200ml

砂糖…75g

卵…2個

コーンスターチ…大さじ1

〈下準備〉

・卵は常温に戻しておく(冷たい卵を入れると分離してしまいやすいです)。

・型にオーブンシートを敷いておく。

・クリームチーズを耐熱ボウルに入れてレンジ600wで10秒ずつ加熱し、指で押したら凹む程度の柔らかさにする。

〈作り方〉

1.クリームチーズをボウルに入れ、ゴムベラで滑らかになるまで練る。

2.砂糖を加え、ザラザラ感がなくなるまでゴムベラで混ぜる。

3.よく溶いた卵を2回に分けて加え、ゴムベラで混ぜる。全体が均等に混ざったらOK。

4.生クリームを少しずつ加え、その都度混ぜる。コーンスターチを加え、泡立て器で全体を混ぜる。

5.漉しで漉す。

6.型に流し入れ、一度トンっと落として表面を平らにする。

7.天板に置き、熱湯を溢れない程度に天板に注ぐ。170度に予熱したオーブンで45〜50分焼く。

8.型に入れたまま網の上で冷ます。完全に熱がとれたら、全体をラップで覆い、冷蔵庫で5時間以上冷やす。

9.熱湯で温めた包丁で、その都度キッチンペーパーで拭き取りながら、好みの厚さに切り分ける。

「レシピ本」を手作りしてみてました!

インターネットのフォトブックを作成できるサイトて、工程写真付きフォトブックを作ってみました!こちらが表紙です。マーブルクッキーを表紙写真に使いました。

裏表紙には目次を載せました。お菓子レシピ11品とお気に入りの食器紹介8品を紹介する本に仕上げました。

お気に入りの食器を紹介するページです。

レシピのページはこのような感じで、全11レシピのせています。

MANEKU Tips

チーズテリーヌのなめらか食感のポイントは、「漉す」一手間!

チーズテリーヌのあのなめらかでねっとりとした食感に仕上げるコツは、最後に網で漉すこと!少し面倒で省きたくなりますが、この一手間がとても重要です。ぜひ試してください!

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる