Thursday

ホムパにピッタリ♪おもてなしメニュー16選!みんなが笑顔になる“招く”時間を美味しく楽しもう

家族、親戚、仲良しメンバーで食卓を囲むホームパーティーは、お店で過ごす時間とはまた別の楽しさのある、素敵なひととき。少しずつ皆で集まる機会も多くなってきた今日この頃、味も見た目も抜群なメニューを用意して、大切な人たちを家に招いてみませんか?ここでは、MANEKUに投稿いただいた素敵なおもてなしメニューをピックアップ。美味しいお料理を囲んで、ゆっくり過ごす幸せなおうち時間をお過ごしくださいね。 続きを読む

1/-
yucca

yucca

ワインのお供に、アペロに、おつまみの寄せ集めプレートを作るのが好きです♪

チーズを中心に、フルーツやナッツ、生ハム、オリーブなど…。食べたいもの何でも並べちゃいます♪

手前のドライトマトのオイル漬けも、パンに乗せると美味しいおつまみになります。

1/-
幸美

幸美

蓮根と食用菊は甘酢漬けに。

大根は塩揉み。

人参、春菊はごま油、大蒜、塩味のナムル。

野菜の下には醤油と大蒜で下味を漬けてごま油で炒めた牛肉が。

ごはんはすり胡麻、ごま油、塩で味付け。

作り置きも可能なので来客時によく作ります。

1/-
hiroko

hiroko

玉ねぎをスープの器にしているので見栄えもするし、おもてなしにいかがでしょう⁈

玉ねぎを丸ごと2時間ホイル焼きにして中身を出し、生クリームやじゃがいものポタージュと合わせて作ります。

今回は根セロリも入れていますが、なくても十分美味しいです♡

2時間ホイル焼きと聞くと、手間がかかるイメージですが、オーブンに入れている間は他の事が出来るので考えるより簡単ですよ!

1/-

すき焼きとちらし寿司のコラボ🤍

甘じょっぱい+酢飯で冷めてもOK。

牛すき酢飯ごはんの上に好みの具材をトッピング。様々な食感と味わいに魅了されます。

簡単美味しい。

ふみたん

ふみたん

平日の家飲みおひとりさま。

冷蔵庫にあるものを自分好みのおつまみに。


長芋のガーリック揚げ

ロマネスコサラダ

キャロットラペ


スガハラさんのグラスを使うことでワンランクアップするお洒落なおつまみになります。

さっと炒めて、爪楊枝に通すだけ!

ガーリックの聞いたスパイシーピンチョス🇪🇸

さっぱりミニトマトにジューシーなズッキーニと牛肉がたまらなく合う!

Cavaと一緒に召し上がれ〜!

************

ズッキーニ 半個

牛ロース肉 50g

ミニトマト 3-4個

オリーブオイル 

ニンニク 1斤

クレイジーソルト 適量

オリーブオイル

胡椒

チリパウダー

************

①オリーブオイルでニンニクを炒め香り付け。

②牛肉さいころ、ミニトマト1/4ずつズッキーニを輪切り→4当分して一気に炒める!

③クレイジーソルト、胡椒、チリパウダーで味付け

④爪楊枝にトマト→牛肉→ズッキーニの順にさして、上から胡椒をかけて完成!

1/-
こほし

こほし

我が家は毎週金曜日に「ワインの会」という名のおうち飲みをしています。

いつもより少しだけ品数を増やして、ワインに合いそうなおつまみを作るのは楽しい時間です。

最近、家族から絶賛されたのがこの枝豆のペペロンチーノ。

少し固めに茹でた枝豆をオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子で炒めるだけの簡単おつまみ。

ポイントは茹でる前に枝豆の両端を少しだけ切り落とすことで味が染み込みやすくなります。

店頭に枝豆が並んでいる間はまだまだ登場しそう。

食欲の秋。

旬のものを使って簡単でおいしいおつまみを楽しみたいです。

おうち飲みは帰る心配もないからたくさん飲んじゃうところがいけませんね。

1/-
ゆり

ゆり

コロナも落ち着いてきて、そろそろお友達を招いてのホームパーティーも出来そうな?


ホームパーティーではとにかく食事の用意が大変ですが、

パテドカンパーニュなら、当日に作るのではなく、数日前から手順を分けて用意でき、少し前に出来上がって冷蔵庫で置いておく方が美味しいので、ホームパーティーにもってこいです。

鳥のレバーも入っていて、女性には大変栄養価の高いお料理で喜ばれることが多いです。

材料をあまり細かくせず、少しごろごろ塊肉を残し、ハーブはしっかりと香り付けするのがおすすめです。

1/-
Kaorita1122

Kaorita1122

タイ料理も友達からよくリクエストされるメニュー😊

ヤムウンセンとパッタイ、チキンサテ、ポークサテ、バインミーオープンサンド(ベトナム料理)。

ほぼナンプラー使用で、ナンプラーでこんなに美味しくなるから凄いスーパー調味料‼︎…だけど、男性は苦手な人が多いようで我が家もNG😭なので女子会の時に思いっきり作りますw😊

1/-
Chi*hiro*

Chi*hiro*

ꕤしらすと西京みそのソースꕤ

ꕤタコのタプナードꕤ

ꕤタラモサラダꕤ

ꕤスモークサーモンとアボカドꕤ

ꕤグリーンオリーブとエビのタルタルソースꕤ


魚介類を使った具材で色々ブルスケッタ♪

沢山種類があると彩りも良く、

家飲みのおもてなしや

ちょっとしたパーティーにもオススメです☻♥

1/-
coeur

coeur

ローストポークは手軽に作れて人気の一品です。

あらかじめ作り置きできるので、来客時に慌てなくていいのもありがたいですよね。

私はその日のメニューやゲストに合わせて、例えば女性が多かったり、サラダや前菜と合わせて食べて欲しい時は薄くスライス、ボリュームを出したい時には厚めにスライスして、ソースを数種類出すようにしています。

多めに作って、翌日の朝食にサンドイッチにしても好評です。

1/-
高田まさよ

高田まさよ

デコポンをモミモミする。

揉む事で実が剥がしやすくなります。

スプーンで皮から実をはがし、

甘皮も剥き、デコポンの実とサイダーを加熱し、ゼラチンでかためます。

とっても美味しいですよ♪

1/-
谷口ルイ

谷口ルイ

フルーツとマスカルポーネのサラダが大好き💕

今回は…プロシュートも合わせてみました😊

白ワインやスパークリングとの相性100%💖♡ᵕ̈*⑅

1/-
幸美

幸美

りんご、春菊、ルビーウォールナッツ。

オリーブオイル、塩少々、ブラックペッパーで。

美味しいりんごで作ったので味付けはシンプルにしました。

1/-

下には白菜をぎっしり敷き詰め、大根や人参などの野菜や豚肉をクルクル巻き巻き。

カマンベールチーズは丸ごと入れて、コンソメとブラックペッパーのスープでシンプルに!

〆はリゾット。野菜をたくさん食べられます。

1/-
emma

emma

可愛いイメージの苺を大人っぽいイメージに💓

生クリームにも苺のパウダーを入れて、ほんのりピンク色に染めてます🍓

1/-
chicarinco

chicarinco

シャインマスカットをすっごくお安く買うことが出来て、さてさてお味は?!と1粒食べたところすーーーっごく薄皮で甘いっ!

パクパク食べたくなるのは我慢して😂、タルトにしました🙌。

久しぶりにリースタルトにして、くり抜きはハートに😊。可愛いタルトに大満足です。

まだ残暑で暑い気温。アイスコーヒー共に美味しく頂きました😊

大切な誰かと過ごすおうち時間。美味しく楽しんでくださいね♡


今回は、投稿に寄せれらた、おもてなしにピッタリのお料理をご紹介しました。

このほかにもMANEKUには、「料理・ドリンク」をテーマにした投稿がたくさん!

招きたくなるおうち時間に欠かせない素敵なメニュー、ぜひ参考にしてみてくださいね♪


⇒みんなの投稿一覧へ>>


ーーーーーー

【投稿募集中】

↓↓↓皆様の投稿もお待ちしています↓↓↓


⇒あなたの得意な「おもてなし料理」を教えて!


⇒マネしたくなる!おもてなし「一品料理」を教えて!



<NEXT>簡単&華やかなキューブ寿司はいかが?

MANEKU公認ライターtakn_ayakoさんの「100円ショップのアイテムでできる簡単キューブ寿司の素敵ごはん」の記事もチェック!

  • MANEKU

スレートプレートはMANEKUのセレクトショップ「MITASU store」でも販売中!料理がググっとおもてなし仕様になるので、ぜひ手に入れてみてくださいね。


  • MANEKU
記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる