Thursday

北欧の暮らしに憧れて、アルテックの小型の家具を楽しむ

北欧の優しい暮らしに憧れて、スツールや小さなテーブル、照明など、少しずつ北欧デザインを暮らしに取り入れて楽しんでいます。 続きを読む

Today's MANEKU Style

北欧デザインに憧れて

イッタラやアラビアの北欧食器が好きになり、北欧食器を扱う大人気ネットショップ、スコープさんのファンになり、北欧デザインを愛するみなさんとインスタグラムでつながって。。

いつしか北欧デザインの家具や照明にも憧れるようになりました。

少しずつインテリアに取り入れて、楽しんでいます。

いくつも重ねて〜アルテックのスツール

重ねているスツールはアルテックのスツール60リノリウム。スコープさんの別注で、18色の中から選んでいます。

スツールとして使うのはもちろん、ポスターや観葉植物置き場にしたり、ソファ脇でサイドテーブルにしたり、雑貨を置いて飾ったり、使い方はいろいろ。

左のテーブルは90Cテーブルでアルテックで購入。

右の低めのテーブルは90Dテーブルで、こちらはスコープさんの別注品です。

ちょっとキャットタワーみたいと言われました笑。

重ねれば場所をとらないし、こんな風に重ねるの、憧れでした。

カラーはどれも素敵です。アイボリー系ホワイトのパールや、濃いめのグレーのチャコールなど。少しずつ増やしています。

アルテックの小さなテーブル

アルテック90Cテーブルは、直径60センチなので、ひとり用のコーヒーテーブルにぴったりです。

コーヒーとお菓子くらいなら、ふたりでも使えそう。

ちょっと場所を変えてのコーヒータイム、新鮮です。

レモンタルトで静かなコーヒータイム

小さなテーブルで、ひとり静かなコーヒータイム。

甘酸っぱいレモンタルトを焼きました。

以前ご紹介したレモンメレンゲパイにちょっと似ていますが、今回は小堀紀代美先生のレシピのレモンタルトです。

スクエアのデザインでかわいかったので。

空焼きしたタルト生地に、レモンカードをたっぷり詰めて、メレンゲをスプーンでふんわりのせて、表面を焼いて仕上げます。

ゴールデンベル

照明はリビングでアルテックのゴールデンベルを吊っています。

上の写真は数年前のもの。買いたてでピカピカです。

そろそろドウダンツツジの季節ですね。

たまに位置を変えたり、モビールを変えたりして楽しんでいます。

MANEKU Tips

たまに作家さんの器も

レモンタルトをのせた器は、阿部慎太朗さんの檸檬のオーバルプレートです。

普段は北欧食器ばかりですが、お友達のインスタのお写真見て憧れて。

この器にレモンタルトをのせたくて、サイズのあったスクエアのタルト型も購入しました。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる