Thursday

五感で癒される時間のご提案。たまには自分をおもてなししてみませんか。

暖かくて気持ちの良い春を感じる気候になってきました。日中の日差しは心までぽかぽか温かくなってきます。そんな気持ちの良い季節ですが、季節の変わり目は体調を崩しやすい。私自身が昔からこの時期によく不調を感じていたので、大人になるにつれて色々とセーブして無理をしないようにしたり、リラックスする時間をつくるようにしてきました。そんな私の自分を癒す方法をご紹介できればと思います。 続きを読む

Today's MANEKU Style

キャンドルのゆらめく炎と香りは夜だけでなく朝時間にも楽しみます♪

キャンドルというと夜にともすことが多いかと思います。もちろん寝る前に眺めて心穏やかにしてから就寝するのもすごく好きです。
今は個人的に、子供たちと同時に寝ているのでなかなか寝る前に自分の時間をつくりにくく、朝にキャンドルをともすようになりました。
ほのかに薄暗い朝の時間のキャンドルも乙なものです。ゆったりした気持ちで1日をスタートできるように思います。このキャンドルは天然由来でレモングラスの香りも楽しめるのもよいところです。

その他も含め五感で感じる癒しタイムをご紹介できればと思います。

視覚→キャンドルの火のゆらめき
聴覚→レコードで聴く音楽
臭覚→ハーブティー
味覚→好きなパンやチョコレート
触覚→優しい部屋着



癒されるといえばやはり食べ物飲み物な私です^^
大好きなチョコレートをお取り寄せしたり、お昼ごはんに買ってきたパンを可愛く盛りつけてちょっと優雅な時間にしたり、最近はまっているハーブティーでほっとする時間をつくったりして楽しんでいます。



大好きなイマリブチョコレートを食べて気分転換♪
カカオは生で栄養たっぷり、その他も厳選された材料で丁寧につくられた美しいraw chocolateです。



パンを買ってきて簡単おひるごはん。
好きなパンを食べて美味しさを楽しむのはもちろん、食事の用意をしなくてよい分の余力(?!)でテーブルを整えることができて楽しめます。

ハーブティー
昨年に出産をした際の病院で入院中に毎日ハーブティーが出てきて心底癒されました。それもあって産後は色々なハーブティーを試してみています。

お気に入りはル・ベネフィック。
野生のハーブをそのままの形で楽しめます。お湯をそそぐとほんとによい香りがただよいます。

レコードの音は耳に良いのだという話を以前教えてもらいました。そこからレコードで音楽を聴くようになりました。

またクラッシックを聞くと水が綺麗な結晶になるという話があります。
大人の身体も約50パーセントが水分とのことなので、レコードでクラッシック音楽を聴いてたまに自分を浄化しています(笑)

オーガニックコットン
部屋着を自然由来のものにすると不思議と自然に優しい気分に。
肌に触れるものって大切だなぁと改めて感じます。

MANEKU Tips

ヴィーガンラップでパンの保存

100%植物由来のヴィーガンラップを使い始めました。
色々なものに使用していますが、このラップでくるんだパンはパサつきにくくて特に重宝しています!!

記事一覧へ

この記事のキーワード

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる