Saturday

オリーブオイルで楽しむ「はまぐり×菜の花」。春の味覚でおうちランチ

立春を過ぎても、まだまだ寒い日が続く今日この頃。それでも少しずつ季節は移ろいで、春の味覚が並び始めます。ちょっと良いオリーブオイルが手に入ったら、旬の食材をシンプルに楽しむおうちランチはいかがですか?今回はあさりと菜の花の白ワイン蒸しとはまぐりのパン粉焼きをご紹介。手の込んだ味付けはしなくても、それだけでご馳走になりますよ! 続きを読む

Today's MANEKU Style

オリーブオイルとハーブソルトでおうちランチを

はまぐりと菜の花で春を添えたおうちランチを楽しみました。

手の込んだ味付けはいりません。おいしいオリーブオイルとハーブソルト、もしあればガーリックバターでアクセントをつければ、それはもうご馳走です。

最後はパスタと合わせて締めも忘れずに。

こちらは、あさりと菜の花の白ワイン蒸し。

菜の花は食感と色味を残すため、オリーブオイルでソテーしてお皿に移します。あさりは白ワインで蒸したあと、ガーリックバター、ハーブソルトで味を整えます。

最後に菜の花と合わせて盛り付ければ完成です。

もう一品は、はまぐりのパン粉焼き。

はまぐりは白ワインで蒸しておきます。パン粉にオリーブオイルとパセリを合わせ、貝につめて焼き色がつくまでグリルします。


あさりの白ワイン蒸しを食べながら、パスタに合わせたらおいしそう!

思い立ったら食べずにはいられず、残り半分はパスタでいただきました。


お気に入りの珈琲グッズが増えました。

prepare EVAKのフードストレージ。

珈琲豆の保存に使っています。

見た目がスタイリッシュで一目惚れ。

使用感などが伝わるように動画も公開しているのでよかったら。

---✈︎  Instagram

MANEKU Tips

テーブルコーデに欠かせない、LEDライトキャンドル

キャンドルは冬の癒しアイテムだと思っていましてが、こちらは一年中テーブルに飾っておきたくなるキャンドルです。

ライトはLEDで扱いやすく、小さい子どもがいる我が家でも安心して使用できます。

本体は本物の蝋(ろう)でできており、質感はキャンドルそのもの。

テーブルだけでなく、玄関や飾り棚など置いてもおしゃれですね。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる