Monday

暮らしの中心はキッチン。自然に囲まれ家族と語らい、幸せを願う

1日の始まりは私の大切な場所、家の中心にあるキッチンから始まります。畑で愛情込めて育てている旬の野菜を使い、毎日を元気に過ごせるようにと願いを込めて。植物に囲まれながら家族とともに心豊かに暮らすスタイルをご紹介します。 続きを読む

Today's MANEKU Style

すべてはここから。キッチンで思うこと。

家の中心にあるキッチンは私の大切な場所です。

家族と語らい、山々の佇まいを見つめ、調理だけでなく作業もする。

作ることに集中したり、ぼんやりと考えごとをしたり。

心地良くも背筋がぴんと伸びる、そんな場所です。

家族の朝ごはんを作ることから私の一日が始まります。


パンを焼いておにぎりを握り、野菜のおかずを取り分けて、季節の果物を添える。

特別なことは出来ないけれど、続く毎日を元気に過ごせますように。 

野菜はその時に畑で育てているものを使います。

同じ種類の野菜を使うことがどうしても多くなるので、ワンパターンにならないように工夫をしながら。

炒めもの、煮もの、サラダやマリネ…切り方や調味料も色々と試し楽しみながら。 

パン作りはまだまだ初心者ですが、生地に野菜を使ったり形を工夫してみたり。

作っていくなかで、家族に好評だったものは定番になってきています。

アレルギーのある子どもがいるので卵と乳製品、くるみは使いません。

山々に囲まれた自然豊かな地に住み、野菜を育てる農家です。

植物をこよなく愛するがゆえに家の中にはいくつもの植物があります。 

観葉植物たちの中には十年以上一緒にいるこ、つい最近仲間入りしたこもいます。

出会ってぴんときたらば、それが合図。(と勝手に思っています)

植物は生きものなので、お世話をするのは責任重大だなと感じています。 

お気に入りのお花屋さんに行って、その時季の植物を選ぶ楽しみ。

キッチンに緑があると元気が出ます。

特に冬は景色の中から緑がぐんと減ることもあって、家の中での植物の存在が心のやすらぎです。

瓶を変えたり配置を変えたり、長く楽しめる工夫をしながら。

瓶のほとんどは調味料や飲みものなどの空き瓶です。

色々な形や色があって集めるのも楽しみのひとつ。 

洗面所にも緑を欠かさないようにしています。

居心地が良いのか、根が出てきてずっと元気なこもいます。 

昨年からドライフラワーも作りはじめました。オセアニアの花が好きです。

個性的な形や奥ゆきのある濃い色み、それぞれの野生的な強い感じに惹かれます。

気に入ったお花が吊るしてあるとなんだかとても良い気分に。

MANEKU Tips

朝ごはんは家族のリクエストに応える

朝は慌ただしいことが多いので、前の日におにぎりやパンはどんなのが良い?と家族に聞くようにしています。

自分では思いつかないアイデアがどんどん出てくる面白さ。

そして新しいことにもチャレンジが出来ます。

失敗してしまうこともあるけれど喜んでもらえると嬉しくなります。

記事一覧へ

この記事のキーワード

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる