Wednesday

いちごのマリネ、菜の花の押し寿司etc. 色鮮やかな旬の食材でおいしく春待ち♪

日差しに少しずつ春の気配を感じるようになってきた今日この頃。菜の花やいちごなど、旬の食材を使って、押し寿司やいちごのマリネを作って美味しく季節の移り変わりを楽しみます。マリネは多めに作って、特製クリームを添えたり、ソースにしたりとアレンジも◎。おすすめはハーブティー用のカモミールをトッピング!ふわっとイイ香りが広がり大人のデザートになりますよ♪ 続きを読む

Today's MANEKU Style

少しづつ春の気配を感じながら

外に出ればまだまだコート無しではいられない寒さですが、窓越しに感じる日差しには春を感じます。

日も長くなってきて、今年も何とか真冬を乗り越えたなぁなんてホッとしています。

最近よく作っているのが押し寿司といちごのマリネ。

押し寿司には色々な食材を取り入れながら楽しんでいるので、ご紹介させてください☺︎


不器用すぎてうまく手まり寿司が作れなかった事が、押し寿司を作ろうと思ったきっかけなんです。

押し寿司だったら、一度に出来るし、お寿司の大きさを揃えなくていいんですよね。笑

SNSで検索するとキレイに作っている方がたくさん♡参考にしながらあれやこれやをギュっとしています。


味も具材も自由。

この日はスーパーに並んでいた菜の花を使いました。緑が鮮やか♪

子供達が食べやすいように野菜の下へ、鶏そぼろも敷き詰めて。

横から見えるように、下味をつけたニンジンも。

ごま油で炒めたり、塩茹でしておいたりと、それぞれの食材に味がついていた方が美味しいかなぁと思います☺︎

コチラは酢飯に三つ葉を混ぜ込んで、スライスチーズを間に。

生ハムの下にはラディッシュ。上にはレモンとスプラウトを。

国産のレモンは3月頃までが旬だと知り、見つけたら購入するようにしています。

今年のひな祭りも押し寿司を作る予定です♪




おやつタイムにはいちごのマリネを。

我が家ではきび砂糖とハチミツ、レモンを絡めて一晩置いています。

多めに作ってアレンジするのが楽しい。

水切りヨーグルトとマスカルポーネ、砂糖を混ぜて作ったクリームと一緒に食べるのが子供達の一番人気。


この組み合わせでサンドイッチにしても美味しい♡

じっくり時間を置くと美味しいシロップも。キレイな赤色に気分が上がります!!

この日はパンナコッタの上へ乗っけてみました。


こちらはハーブティー用のカモミールをトッピング。味が馴染むように少し時間をおきます。

見た目も華やか、口の中にはふわっとイイ香りが広がります。大人のデザートの完成♪

カモミールもですが、美味しいや旬のものが食べたい時には、よくポケマルを利用しています。

牛乳パックを使って作ったこともあるのですが、うまくビシッとした形に作れなくて。

そこでホームセンターで木型を購入しました。

ギュッと押しても形が崩れないし、何より木型を使っている自分がカッコいい♡気がしています。笑

MANEKU Tips

コーヒードリッパーで水切りヨーグルト作り

デザインが好きで購入したものの、しばらく棚の中に眠っていたIKEAのステンレスフィルターとガラスジャグのセット。

水切りヨーグルトを作るのにちょうど良くて(1パックがピッタリ入るのもうれしい☺︎)再度活躍してくれています。

下に溜まったホエーを料理に使う際にも、注ぎやすくて便利ですよ♪


記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる