Tuesday

春の旅立ち準備に心をこめて。娘に伝えたい手作りレシピの贈り物

春は出会いと別れの季節。今年は我が家でも次女が旅立つタイミングなので、母から娘に、小さな頃から大好きだったパンナコッタなど、我が家のお料理やおやつのレシピをプレゼント。家庭の味だからこそ自由に楽しんでほしいという想いを込めた手作りレシピです。愛犬2匹と一緒に旅立つ娘の背中を見守りながら、新しい季節を迎える準備をご紹介します。 続きを読む

Today's MANEKU Style

娘に伝えるレシピ

少しずつ春が近づいてきています。

我が家にとって今年の春は、次女が独立して東京へ戻って行く、旅立ちの季節になります。


先日、娘から不意に

「ママがよく作ってくれたスイーツとか、私の好きなお料理のレシピをまとめてくれない?」

と言われました。


とても嬉しいお願いでした。

レシピをまとめるといっても、本やネット、教室で教えてもらったレシピがほとんどです。

その中で、家族が喜んでくれたり、手軽で美味しいレシピは、自然と繰り返し作る定番料理になっていきました。

そんなレシピに、私なりの調理ポイントや、材料はコレに変更しても美味しかったよ。とか、このソースは魚にもお肉にも合う万能ソースだから色々工夫してね。とか、アドバイスを記入しています。


娘達が小さな頃から何度も作っている、パンナコッタ。

やっぱりこれは、教えておきたいレシピです。

お鍋1つで出来るから、手軽に作れてきっと重宝するはず!


本当はカラメルソースを添えるレシピですが、ソースを作るのが面倒な時は、季節のフルーツを盛り付けても可愛い。


フルーツが高い季節は、缶詰の黄桃を薄切りにしてバラの花の様に飾ってあげても素敵です。

家庭の「おやつ」だから、その時々で自由に作って良いんです。


作ってあげる相手の喜ぶ顔を思い浮かべて、娘達なりに楽しんで作って欲しいと思います。

旬のフルーツをソースにするのも、オススメです。


今の季節は、やっぱり苺をソースにしたくなりますよね。


フルーツのフレッシュソースは、お好みのフルーツを細かくさいの目に切って、砂糖を入れ、冷蔵庫に入れておくだけ。(ソースなので砂糖は少し多めに)

暫く置いておくと、水分が出てきて美味しいソースになりますよ!

次女に頼まれてレシピをまとめている事を長女に伝えると

「じゃあ、ついでに私の分もよろしく!! 」

ですって☆

ちゃっかりしている長女らしくて、笑ってしまいました。


お料理とデザートのレシピを、それぞれ2冊ずつ用意中です。

娘達が東京へ戻ってしまうのは、わかっていたこと。

なので、少しずつ準備をしていました。

その1つが犬を家族に迎える事でした。


日当たりの良い場所にあるペットベッドで気持ち良く寝ているのは、ポメラニアンと柴犬のMIX犬「定春」です。

こちらのベッドは、コストコで購入した物。

大きくフワフワで、少し高くなっている縁に身体を預けられるのが気持ち良いらしく、お気に入りの様子です。

ここに座ると、直ぐにスヤスヤ寝てしまうのが可愛くて、ずっと眺めてしまいます。


もう1匹は、やんちゃで元気いっぱいなポメラニアンの「あられ」ちゃん。

コストコのペットベッドは大きいので、2匹で仲良く使っています。

MANEKU Tips

白雪ふきん

食器を拭きあげるのに使っている、白雪ふきんは、給水力があって乾きも早く、可愛い柄を色々選べるのでお気に入りです。

塩素系漂白剤を使っても色落ちしないのも助かってます。

やっぱり清潔に使いたいですもんね。


使っているふきんが傷んできたので、いちご柄を買い足しました。

ちょっとした事ですが、家事が少し楽しくなります 🍓


可愛い柄が沢山あるので、レシピと一緒に、娘にプレゼントしようかな?

と思っています。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる