Friday

チューリップ、菜の花、鰆etc. 春のお花と食材で旬を楽しむ昼下がり

まだまだ寒いものの日差しには春を感じる季節となりました。おうちの中でもチューリップや菜の花、鰆などの旬のお花や食材で春を楽しんでいます。今回はある日のランチをご紹介。鰆のアクアパッツァやいちごブッラータなど、シンプルなお料理もいつもより”少しだけ”盛り付けに手間をかけることで、ちょっと優雅な食事時間を楽めますよ♪ 続きを読む

Today's MANEKU Style

春といえば「チューリップ」

春といえばのチューリップを部屋に設え、春の食材を取り入れたお料理を、盛りつけのちょっとした工夫で華やかに演出。

料理はどれも簡単なものなのですが、盛り付けに少しだけいつもより手間をかけることで、ちょっと優雅な食事時間を楽しめるように工夫しました。


               ---- 𝕥𝕦𝕝𝕚𝕡 ----

もう少し暖かくなったら、ベランダで使用したいと思っているアウトドア家具を今は部屋の中で楽しんでいます。

そちらへピンクのチューリップを飾りました。

アクセントの枝がいい仕事をしてくれています。これは外国の方がされているのを見て真似してみました^^



              ---- 𝕃𝕦𝕟𝕔𝕙 𝕋𝕚𝕞𝕖 ----

春らしいテーブルを楽しむお昼ごはん♪


    ---- 𝕞𝕖𝕟𝕦 ----

           ✓アボカドとマグロのセルクル仕立て

           ✓鰆のアクアパッツァ

           ✓スペアリブの赤ワイン煮込み

           ✓いちごブッラータ


✓アボカドとマグロのセルクル仕立て

カットして豆乳マヨと醤油と山葵で合えたアボカドと、漬けにしたマグロの2層です。トッピングに菜の花を。

またバルサミコ酢のドロップアートで見栄えをアップしてみました♪

✓鰆のアクアパッツァ

鰆の旬は冬と春と2度あるそう。関西にいる私には春が旬のイメージが強い鰆です。今回使っているのは寒鰆ではあるのですが、春を告げてくれているような気分になります。

アクアパッツァは煮込むものだと思うのですが、以前レストランで焼いた魚が添えられていて味もさることながら盛り付けも美しくてうっとりしたので、それを自分なりに真似てみました。

✓スペアリブの赤ワイン煮込み
今回用意しているワインに合う料理は、スパイスの効いた赤ワイン煮込みと教えてもらったのでそれで作りました。菜の花の程よい苦みと一緒に楽しみました^^

✓いちごブッラータ
カットしたいちごとブッラータを盛りつけるだけの簡単デザートです。
食べるときにメープルシロップをかけていただきました。ディルが良いアクセントになります!

MANEKU Tips

デコスプーンでお皿を可愛く♪

デコスプーンがあるとドロップアートなどが綺麗できておすすめです。
今回はとろりと熟成したバルサミコ酢をこのスプーンで添えてみました。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる