Thursday

【簡単レシピ】オイル・乳不使用!材料2つのビューティー「生蜂蜜トリュフ」

2月になり暦の上では春…とはいえまだまだ寒い日が続きますね。お正月、節分が終わり、次に街はバレンタインシーズン一色。チョコレートに触れる機会が増えるこの時期には、同時に寒さに負けない免疫力もしっかり高めておきたい!そんな方へオススメしたい、生蜂蜜を使ったバレンタインギフトにぴったりな超簡単&ヘルシートリュフチョコレシピをご紹介します! 続きを読む

Today's MANEKU Style

バレンタインにオススメ!酵素と栄養素が詰まった「生蜂蜜トリュフ」を作ろう!

体に良いイメージのある蜂蜜ですが、選ぶ時は是非生のものを!

生蜂蜜に含まれる酵素は加熱により失活してしまうため、せっかくの健康効果が勿体無いことに…


今回は、オススメの生蜂蜜を使って、簡単トリュフを作ってみましたよ♪

種類による仕上がりの違いなどもご紹介しながら、生蜂蜜の魅力に迫ります!

【レシピ】生蜂蜜トリュフ 約1人分

[材料]

⚪︎生カカオパウダー18g

⚪︎生蜂蜜     15g

⚪︎水       15g


※2つのビューティー素材のみで作ります(水以外)。


※もっと甘めの味が良ければ、上から15g、15g、10gでも⚪︎。

[作り方]

①材料をボウルに入れ、まとまるまで混ぜる。


※最初はまとまりにくいですが、ボウルに擦り付けるようにして混ぜていくとだんだんとまとまってきます。


※材料によって硬めになったり緩くなったりすることがあるので、その際は水分を調整すると良いです。


※ちなみに、最初はスパチュラを使いましたが、スケッパーが後々ボウルを綺麗にできて便利でした。

②適当な大きさに分けて丸め、カカオパウダーなどをまぶす。

大人向けにはブランデーや日本酒などを混ぜてもいいですね。

お好みのパウダーを混ぜ込むのもありです♪

(その際は、水分量を要調整です)


また、まぶすパウダーを抹茶やココナッツ、フルーツパウダー、刻んだナッツなどに変えれば、目でも舌でもバリエーションを楽しめます♪


色々なアレンジで楽しんでみて下さいね!

なぜ固まる?種類の違いとオススメの生蜂蜜

蜂蜜って寒い時期に固まるものと、そうでないものがありますよね。

実は、蜂蜜に含まれる糖質の種類によって固まりやすさが変わり、果糖が多いと固まりにくく、ブドウ糖が多いと固まりやすいんだそう。

そんな面白いお話を聞かせてくれたのは、清澄白河にある「Beeslow清澄白河」さん。


ここでは高品質で、聞いたことのない珍しい生蜂蜜を豊富に扱っていらっしゃいます。


ミツバチ目線のアイデアを用いて、「都市で気軽に始められる屋上緑化サービス」などの、地球温暖化の防止や生物多様性を促進するための活動も行っています。


今回使ってみた生蜂蜜は、「Beeslow」さんの扱う中で硬めな3種類。


⚪︎オオハンゴウソウ

⚪︎Spring

⚪︎Summer


この中で個人的に一番好きだったのは「spring」!

ちょうど立春を迎えたこの時期に、なんてぴったりなんでしょ。


こちらは寒い空間でしっかりめに硬くなり、シャリッとする部分ができる、私が好きなタイプ。笑


さらにアロマティックな香りがする上品な印象の、これまた私の好きなタイプでした。


Spring、Summerは特に硬めで、生チョコも扱いやすく少ししっかり目の硬さに。


オオハンゴウソウは、それよりは柔らかめで同じ水分量でもしっとりめに。



こんなにも違いが出るのかと、興味津々で試作させてもらいました。


お店では他にもたくさんの生蜂蜜を試食させてもらいながら詳しく説明してくれます。


毎月第1、3日曜日に「軒先マルシェ」も開催されていて、

私も先日有機のお野菜を購入しちゃいました。


良質で面白い空間に、一度足を運んでみては?

MANEKU Tips

プレミアムな生蜂蜜!メディカルハニー「Apisformula(アピフォーミュラ)」

Beeslowさんの中で特にインパクトのあった生蜂蜜が、この「Apisformula」シリーズ。


こちらはApis(蜜蜂)+Formula(処方箋)の造語で、薬やサプリメント代わりに使っていただける、100%ナチュラルなメディカルハニーブランド。


Gold、White、Blackの3種類あり、

それぞれビーポレン(蜂花粉)、ローヤルゼリー、プロポリスがブレンドされた、なんとも贅沢な生蜂蜜。


まず色の違いに驚き、そして食べるとその味の違いに驚き!


どんな方へオススメなのか、また効果的な食べ方・タイミングなども紹介してあるんです。


以前友達から「あれはもはや薬だ」と聞いていたその意味がすぐに分かりました。笑


我が家では、自家製のveganヨーグルトに入れて食べたりしていて、

その日のコンディションによって種類を変えて楽しんでいましたよ。


自分用にも、ギフトにも嬉しいとっても珍しい生蜂蜜でした!

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる