Tuesday

チョコ好きさんのための「チョコと苺の濃厚タルト」。デコレーションのコツもご紹介!

苺が美味しい季節になってきましたね。今回は、旬な苺とたっぷりチョコレートを使った濃厚チョコレートタルトを作ってみました。食感や味のアクセントをプラスすればバレンタインにもぴったり。ちょっぴりラフでこなれ感のある海外っぽいデコレーションの”コツ”もご紹介します。思わず笑みが溢れる動物モチーフの置物で日常に癒しをプラスして、旬の苺をたっぷり味わいましょう♪ 続きを読む

Today's MANEKU Style

苺とチョコをふんだんに使って…

旬の果物を使ったお菓子のご提案と、デコレーションの”コツ”を伝授します!
思わず笑みが溢れる、村井陽子さんの可愛らしい作品もご紹介☺️

今回のケーキはサクサクとしたタルト生地に、たっぷりチョコレートチャンクとココアが入ったアーモンドクリーム&苺チョコレートのガナッシュが流し込んであります✨

チョコレートづくしの満足感があるタルトができました!

デコレーションのコツは、なんと言っても「アシンメトリー」。

苺を三日月のような形に配置すると一気にオシャレ見えします✨

ホワイトチョコレートにディップした苺や、半分にカットした苺をランダムに並べるのもポイントです。

綺麗に並べるのもカッコイイですが、あえてランダムに配置することで抜け感が出て、ちょっぴりラフでこなれ感のある海外っぽいデコレーションになります。

フリーズドライストロベリーフレークや、パールクラッカン、ホワイトチョコレートを散らして、食感や味のアクセントをプラスすればバレンタインにもぴったりなチョコレートタルトの完成です。

柔らかい雰囲気の動物の置物で日常に癒しをプラス

村井陽子さんが手がける動物モチーフの置物は、ころんとしたフォルムと優しくてゆる〜いタッチで見ていると心が浄化されます。

日々この子たちに囲まれて、癒されながら暮らしています✨

MANEKU Tips

超簡単‼︎ケーキカットのコツ

ケーキカットのコツは、ケーキをしっかりと冷やす。そして反対に包丁をしっかりとバーナーや熱湯であたためて切ることです。

そうすれば、綺麗にカットすることができますよ◎

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる