Friday

【レシピ】たっぷり苺で贅沢フレンチトースト♡お気に入りの北欧食器もご紹介

まだ寒い日が続きますが、少し春らしい食材も見かけるようになりました♪中でも赤くきらめく苺は、出始めると買わずにはいられないほどの大好物。今回はホテルオークラの贅沢フレンチトーストレシピを、手作りだからこそたっぷり苺を加えてご紹介!お気に入りのグスタフスベリやアラビア社など北欧食器を使ったおうちカフェタイムで、春待ちの時間も楽しんでみませんか? 続きを読む

Today's MANEKU Style

手作りだからこその贅沢使い♡たっぷり苺とあまーいフレンチトースト

外のおしゃれなカフェでいただく、デザートが大好きです。

でも私だけでしょうか…ちょっと物足りないな。果物が…クリームが…ソースが…もう少し欲しいな。と思うことありませんか?

おうちなら、手作りなら、叶っちゃいます!その願望♡しかも、お店よりコスパが良い。(笑)

ホテルオークラの美味しいフレンチトーストのレシピに、たっぷり苺とさらに生クリーム、メープルシロップ…魅惑の味の完成です♡

有名ホテルの味を自宅で♡贅沢フレンチトースト

今回は日本有名ホテル、ホテルオークラ(現The Okura Tokyo)がホームページで公開しているフレンチトーストのレシピに苺を足して、絶品フレンチトーストを作りました。

以下レシピは我が家用に2人前で作りました。

苺たっぷりフレンチトーストのレシピ(前日から準備がベスト)(2人前)

【材料】

〇卵  3個

〇牛乳  180ml

〇砂糖  30g

〇バニラエッセンス  少々

・食パン(みみなし厚切り4㎝)  2切れ(我が家ではさらに半分に切ってます)

・バター  1切れ(10g)

・苺  14粒(ヘタをとり、1/2、1/4にランダムに切っておく)

・生クリーム  200ml(よく冷やして泡だて器で泡立てておく)

・メープルシロップ  大さじ1~(お好みで)

・飾り用のミント(今回はローズマリーを使用)


①〇の材料をボールに入れてよく混ぜる

②バットに食パンを並べて、①の卵液を上からかける。約12時間つけておく。前日から浸しておくのがベスト。

③ひたひたになったパンを焼いていく。

④弱火に熱したフライパンにバターを入れる。バターが溶けたら、パンを静かに入れていく。

☆ポイント☆

ひたひたになったパンは繊細なので、トングなどでつかむと崩れます。フライ返しを使えば崩れずに持ち上げられます。

⑤弱火で蓋をしながら両面合わせて約15分焼いていく。あまり触らず、ひっくり返すときは、静かにひっくり返し、焼いていく。

⑥焼きあがったフレンチトーストをお皿にのせる。泡立てた生クリームをたっぷりかけて、これでもかっというくらいに苺をのせていく。

⑦仕上げにハーブを飾ればできあがり!メープルシロップを添えて食卓に並べます。

あったか、もちもちの甘ーいフレンチトーストに、爽やか苺の酸味、甘味がたまりません♡口の中で生クリームと合わさる豊かな香り♡

幸せ時間(*´ω`*♡)

グスタフスベリ♡北欧食器で楽しむ♪

今回はスウェーデンの食器メーカー『Gustavsberg(グスタフスベリ)』のブルーアスターのティーカップをコーヒーカップとして使用しました。

容量220mlでコーヒー大好きの私にはちょうど良い大きさ♡

ブルーアスターはStig Lindbergがデザインしたものです。大きな菊の花が黒のラインで縁どられていて、モダンで上品なデザインになっています。

スウェーデン旅行に行ったときに購入したもので、私にとってはなかなかの高級品です。

ちょこっと贅沢な時、特別な時に使います♪

ムーミンのミニマグはメープルシロップ入れに大活躍!

アラビア社のムーミンマグのミニマグ♡

オーナメントとして発売されています。

以前、インスタグラムでフォローさせていただいている方がソース入れで使用しているのを見て、我が家でもソース入れとして大活躍しています。

この日はメープルシロップを入れて使用♡

小さなムーミンパパがかわいいです♪

その他にはコーヒーのミルクを入れたり、サラダのドレッシングを入れたりしています。

毎日、少しずつ陽が伸びて、冬が終わりに近づいていると感じます。

おいしい物を食べてゆっくり穏やかに過ごし、もう少しでくる春を待ちたいと思います♪

MANEKU Tips

100年に1度の猫の日♪

2022.2.22

100年に1度の猫の日ですって♡

最近は犬派より猫派が増えているらしいですね。街を見ると猫グッズがたくさん。我が家は主人が猫アレルギーなので、猫を家族としてお迎えすることはできません(´;ω;`)

いつもリサラーソンのミアちゃんに癒されています♪

その時の気分によって、ミアちゃんの表情が違って見えるんですよね。

これ、不思議♡

かわいい、ミアちゃん。今日もカフェタイムに参加しています。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる