Monday

心と体をほぐすポジティブ&アナログなお籠り時間。「白菜のコールスロー」レシピ付き

お仕事や主婦業で忙しい毎日。週末はゆっくりと体と心に栄養補給したいもの。そんな時は時間に追われず好きな物を作って、携帯やテレビなど消して「デジタルデトックス」!好きな物にじっくり向き合う事が、ポジティブな毎日を送るきっかけになるかもしれません。心と体をほぐす時間の過ごし方と我が家で人気の白菜のコールスローサラダをレシピ付きでご紹介します♪ 続きを読む

Today's MANEKU Style

好きな物で心と体をリセットしよう!自分らしい「お籠り時間」の過ごし方。

今日はおうちに籠りたいな、もしくは籠るしかないという時、ありますよね。

お籠り時間は、好きな事をする!に限ります。

私の場合は平日できない事、やりたかった事を盛り込みます。

以前お店で食べた、バターチキンカレーが美味しかったから作ってみよう!

昔聴いた音楽や本を、もう一度聴いたり見たりしたいな…

そんな私の、ある日のお籠り時間をご紹介します。

カレー粉でお店の味を再現!簡単本格バターチキンカレーと白菜と林檎のコールスロー。

色んなスパイスを買い揃えなくても、カレー粉にはもうすでに色んなスパイスが入っています。

これ一つで、じゅうぶん!

辛味が欲しい時だけ、レッドペッパーやガラムマサラを足したりします。

ヨーグルトにお肉を漬け込むので、ムネ肉でもふんわり柔らかく仕上がります。

白菜、余ったりしませんか?

なんと我が家では、コールスローサラダにしていただきます。キャベツのコールスローよりも人気の一品。

甘酸っぱい、林檎が、ポイント!

大量消費出来るので、冷蔵庫もスッキリです。

簡単なので、レシピを載せておきます!


(材料)

白菜、林檎、塩、マヨネーズ、酢、砂糖

(作り方)

1. 白菜を刻んで、塩揉みして水分を出す。

2. 林檎を細長く刻んでおく。

3. 塩揉みした白菜の水分をしっかり切って、林檎を混ぜる。

4. マヨネーズ、酢、砂糖を入れて混ぜれば、出来上がりです。

生ハムなどの塩気がある物を添えても、とても美味しいですよ!

耳からの情報で、想像力が、膨らむ。癒しのアナログな音

テレビの視覚からの情報は、少々疲れる時もあるので、ラジオやレコードをかける事が多いです。

耳からの情報は、想像力が膨らみますね。

プツッ、プツッというレコードの音も、何故かほっとするのです。



猫の魔法瓶とストーブ、温かい毛布で大好きな読書時間

ヘリオスの猫の魔法瓶には、いつもルイボスティーを入れています。

温かいお茶がすぐに飲めるのは、便利です。

置いておくだけでも、インテリアになります。

白猫以外にも、黒猫、ウシ、ペンギン、クマ等もありますよ。


ストーブの上の土瓶は、加湿器代わり。

お気に入りの毛布を膝にかけて、楽しい読書時間のはじり、はじまり♪

MANEKU Tips

土瓶で沸かしたお湯のまろやかさ!お茶や珈琲の味まで変わる

お茶や珈琲に、土瓶のお湯を使ってみると、角が取れてまろやかな味になります。

土鍋と同じで、遠赤外線効果のおかげなんですね。

日本の台所道具って、すごいなぁと思います。



記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる