Tuesday

ヒンメリ、フラワーナンバーetc. ものづくりで「ヒュッゲな時間」を。家族の笑顔溢れる暮らし

新しい年の始まりの一月は、次女の誕生月。新しいことに挑戦したい気持ちとお祝いの気持ちを込めて、前々から作りたいと思っていた「ヒンメリ」と「フラワーナンバー」作りに挑戦です。ニコニコっと目を細くして笑ってくれる姿を想像しながら、ものづくりに没頭する時間はストレス発散にも。制限の多い生活環境の中で、家族みんなで楽しみながら心地よく快適に過ごすヒントをご紹介します。 続きを読む

Today's MANEKU Style

ものづくりに没頭する、ヒュッゲな時間

新しい年の始まりの一月には、何か新しいことをしたいと思うもの。

材料を購入したまま、いつかやろう!いつか。。と仕舞い込んでいたヒンメリに手を付けることにしました。

今月は次女の誕生日もあるので、花で数字を形作るフラワーナンバーにも挑戦。

外はまだまだ寒く、家の中での巣ごもり時間にものづくりは相性抜群です。

ヒンメリ作り

かれこれ一年半前に揃えたヒンメリの材料。いつか作ろうと思いつつ、ずっとそのままにしていました。


クリスマス前に作れば良かったとも思いつつ、やっぱり新しい年の始まりには「経験したことのない新しいことをしたい!」と、今回ヒンメリ作りに挑戦してみました。

作り始めてみると、それほど難しくなく飽きっぽい私でも作ることができました。

簡単なものなら、小学生の子供達でも作ることができましたよ。


見上げると照明の灯りを受け、光り輝いていて、近くを通る時のわずかな風でゆっくりと回り始める姿に魅了されました。

フラワーナンバー作り

この一月に次女が7歳の誕生日を迎えます。花で数字を形作るフラワーナンバーを作ってみることにしました。

もちろん数字は「7」。

数本のワイヤーで7の数字を作り、そのワイヤーをフラワーテープで巻いたものを土台にし、ドライフラワーを付けていきました。

花材の中には、先日次女が拾ってきてくれた木の実(モミジバフウとプラタナス)も入れています。


イガイガの実がモミジバフウ、丸いのがプラタナスです。プラタナスは、割ると中は綿毛がびっしりで面白いですよ。

たぶん次女は「あ!これ、この間拾ってきた実だ!!!」と気づいて、ニコニコっと目を細くして笑ってくれます。

そんな次女をもっと喜ばせたいと長女と考えたものが、次女の好きなカードゲーム(ナンジャモンジャ)をコピーして、ガーランドにすること。

このキャラクターがワイワイお祝いしてくれると、にぎやかでワクワクするはず!

家族の誰かを喜ばせようと色々考える時間は、ワクワクする時間。


制限の多い生活環境の中で、心地よく快適に過ごせるように工夫して、家族みんなで楽しみながら暮らせたらいいなと思います。

MANEKU Tips

ものづくり時間のおともには、美味しいお菓子

ものづくりに没頭する時間は無心になることができ、私にとってはストレス発散の時間でもあります。

その時間をより良くするためには、美味しいお菓子が必須です。

今回はエシレのサブレ。エシレバターの芳醇な香りをまとったサブレは、サクサクとした食感で口に入れると思わず笑顔がこぼれます。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる