Saturday

「食」を大切に。白いオーバル皿で楽しむ食卓と子どもも喜ぶ手作りおやつ

今年頑張りたいことは「食」を大切にすること。家族で囲む食卓に、直径26センチの白いオーバル皿を取り入れました。食材が際立ち、パスタ皿にもワンプレートごはんにも大活躍!子供たちのおやつには、真藤麻衣子先生の本を参考に、軽くポンポンと食べられるクッキーやクラッカー系を。手作りで家族をサポートする、我が家の食のスタイルをご紹介します。 続きを読む

Today's MANEKU Style

新しいテーブルウェアと子どもたちへの手作りおやつ

新しい年になりました。

今年頑張りたいことはなんだろうと考えた時に、やっぱり『食』を大切にしたいという思いが湧いてきました♡

家族で囲む食卓と子どもたちへのおやつ作りをご紹介します。

白いオーバル皿

新しい年になってまず、白いオーバル皿を買いました。直径26センチの大きめのオーバル皿です。

パスタ皿にもワンプレートごはんにも活躍する大きさなので、家族の人数分買いました。

ぽってりとして厚みがあり、飲食店向きのお皿でとてもリーズナブルなんです。


今までは可愛い柄や模様のお皿に惹かれていましたが、載せたものが際立つシンプルなお皿を、まず今年は使いたいと思いました。

この日は、おにぎりを。

この日は、ホットケーキを。


ワンプレートの朝ごはんにも大活躍です。

今年も、家族が喜ぶごはん作りを頑張りたいです。

手作りのおやつ

子どもたちのおやつ作りも、また今年頑張りたいことの1つです。

年末から時間があると見ている本。

真藤麻衣子先生の本は、もう何年も前に買ったものですが、久々に本棚から出してきました。

スノーボールとジャムボール、全粒粉のクラッカーを作ってみました。

いずれも大好きで市販のものを買ったりしていましたが、最近どうも甘過ぎたり、しょっぱ過ぎたりと相性が悪かったのです。

手作りだと味の調整がきくのが何よりも良い♡

子どもたちも大喜びで食べてくれています。


よくシフォンケーキやブラウニーは作っていましたが、ちょっと飽きたのか(笑)食い付きが悪くなってきたので、軽くポンポンと食べられるクッキー、クラッカー系をしばらく作っていこうかなと思います。

MANEKU Tips

pyrexのコーヒーカラフェ

コーヒーを美味しく飲みたい!飲む都度、淹れるのが理想と思い、パイレックスのコーヒーカラフェセットで淹れています。

ステンレスフィルターは旨味成分である油分をそのままドリップするので、豆本来の風味を保ったまま香り高いコーヒーに仕上がるのだとか。

確かに香りが違うんです。

そして、ペーパーフィルターを使わないのもエコで気に入っています。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる