Thursday

加湿、料理etc. 使い方いろいろ!「ストーブ」を囲む冬のおうち時間

寒い日が続くと、自然と「ストーブ」の周りに家族が集まります。暖をとりながら、ストーブの上でお湯を沸かして部屋の加湿をしたり、お鍋を置いてスープをコトコト煮たり、お餅や焼き芋を焼いたり…と、寒い季節のおうち時間に大活躍。今回は、そんな我が家の冬の暮らしに欠かせない、ストーブを囲むおうち時間をご紹介します。 続きを読む

Today's MANEKU Style

ストーブを囲む冬のおうち時間

寒い日が続き、ストーブの周りには家族が自然と集まります。

体を芯から暖めてくれるだけではなく、お湯を沸かして部屋の加湿をしたり、料理に使ったり。

ストーブを囲みながらの冬の暮らしをまとめてみました☺︎

我が家のコロナストーブ。コロンとした優しい見た目とは裏腹にとってもパワーがあるんです。一台でリビングからキッチンまで暖めてくれています。


丸型が可愛いストーブガードは高津製作所のものです。家族がストーブの周りに集まるのでガードというより、もはやテーブル替わりです。

庭をボォっと眺めながらのコーヒータイムは至福のひととき。

天板もストーブの熱で暖まるので飲み物も冷めにくい。これは使ってみて一番嬉しかったことです☺︎

ストーブ生活のいいところは料理に使えるということ。この日はスープをコトコト。

だし汁にゴロゴロ大きめに切ったレンコン、カブ、にんじん、かぼちゃ、しめじを投入し、しばしほったらかしに。

仕上げに豆乳と味噌を加えて、食べる直前に黒胡椒をガリガリすれば完成です。

スープが冷めないのでは⁉と無理やりストーブガードの上で朝ごはん。

スープは冷めませんが、サラダがぬるくなる。。。盲点でした!!笑


お正月休みにはもちろんお餅も楽しみました。

こちらは、温めたきなこ豆乳に焼いたお餅を入れ、その上に好きなだけあんこを乗せれば出来上がり♡のお手軽スイーツです。追いきなこをするのがオススメです。

豆乳大好き!!

MANEKU Tips

焼き芋には「黒サンホイル」

ストーブの上といえば焼き芋!!

焼き芋といえば黒サンホイル。

このホイルは、外面が黒いので熱吸収がよく中まで火が通りやすいのだそう。時短になりますね♪


【焼き芋の作り方】

水で濡らしたキッチンペーパーでサツマイモを包んでから、このホイルでしっかり巻いてストーブの上へ。いい香りがしてきて爪楊枝がスッと刺されば、しっとり・ホカホカな焼き芋の出来上がりです。


冬の我が家の必需品のご紹介でした。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる