Friday

ナポリタン、ミートソースetc. 絶品「手作りパスタ」7選!おしゃれに楽しむおうちイタリアン

いつもの食卓にもおもてなしにも、お弁当のおかずにも大活躍な「スパゲッティ」。スパゲティ、ペンネ、ニョッキなど様々な種類があるパスタと、トマト系、クリーム系、和風など味付けや組み合わせを無限大に楽しめるのも魅力的ですよね!ナポリタン、ミートソーススパゲッティ、ニョッキなど、盛り付けもおしゃれでマネしたくなるパスタ料理をご紹介します。 続きを読む

1/-
ふも

ふも

オンラインやテレワークで、お家での家族のお昼ごはんが増えたこの一年。我が家の定番の一つが簡単ナポリタン。冷蔵庫にある野菜でちゃちゃっと作れちゃうのも定番の理由。

少し強めの塩で茹でたパスタを使ってガーリックと少しの中華だし、仕上げにケチャップで出来上がり。私の手抜き料理でもあります(笑)

娘たちは大好きなパスタです。

自家製ミートソースのパスタでランチです🍝


ひき肉をオリーブオイルで炒めて、みじん切りにした玉ねぎ・にんじん・ピーマン・しいたけを入れてしっかり炒めます。


トマト缶を1缶🥫 ぐつぐつ煮込んだらコンソメとローリエとお塩で味を整えます。


子どもたちも大好きなミートソースなので、ここぞとばかりにお野菜入れます🥕🧅🫑🍄


多めに作って、冷凍保存しておくと忙しい時に便利。



食後のデザートは必須です🍰

この日はブルーベリーのパウンドケーキでした🫐

1/-
Chi*hiro*

Chi*hiro*

鮭とキノコ類を使った定番のクリームパスタです♪


(2人分)

パスタ 150g

甘塩鮭 2切れ

マッシュルーム 5~6個

玉葱 1/2個

ホワイトソース カップ1

白ワイン カップ1/4

水 大さじ2

パセリ

バター

塩コショウ 適量


骨を取り除いた鮭は一口大にカットしておく。

バターを溶かした鍋で玉葱スライスを、茶色くなるまでじっくり炒める。

バター大さじ1を追加し、鮭と薄切りマッシュルームを加えて炒める。

白ワインと水を加えて蓋をし蒸し煮。

ホワイトソースも加えて混ぜる。

茹で上がったパスタを加えて混ぜ、塩コショウで調味する。


器に盛って、みじん切りパセリをふったら完成ꕀ☻♥

鮭の旨味がクリームソースと相性抜群♥️


キノコ類は舞茸やしめじなどでも美味しく出来ますよ♪

1/-

イカ墨を練りこんだパスタを使い、アサリ、いくら、ボッタルガ(からすみ)の摩りおろしなど旨みたっぷりの食材を投入!!

何層にも広がる魚介の美味しさが堪能できます。しかも簡単。

1/-
yumi

yumi

春の定番食材♡菜の花𓂃⚘ 

パスタで手軽にオシャレランチになります☺︎ 

 材料:○菜の花(一袋)、○ツナ缶(1缶)、○マヨネーズ(大さじ3)、○味噌(大さじ1)、○胡椒、○オリーブオイル(大さじ1)、パスタ(2人前180g) 

 パスタを茹でている間に、ボールで茹でた菜の花と○の材料を混ぜる。

茹で上がったパスタをボールに入れて和える。 出来上がりです✧⁺𓅸

 お好みでキノコ類を入れても美味しいです♡ 

 色の濃いお皿を使うと菜の花の色がきれいに映えて、見た目もおしゃれにできます☺︎ 

 我が家で必ず春になると食べるレシピです♡

 簡単でおすすめ♡ 春の定番、ミモザ も添えると、より春感マシマシですょ〜

1/-
coeur

coeur

パスタはよくいただきます。

ぱぱっとできてみんな大好き!おまけに麺をスパゲッティーにしたりペンネにしたりすることでアレンジの幅もぐんと広がります。

トマトソースやペペロンチーノもよく作りますが、クリーム系はゴルゴンゾーラが多いです。

ニョッキも手作りで、じゃがいもを使う時もあるし、秋になるとかぼちゃや栗の粉を使って季節感を出すのも楽しいです。

びっくりするほど簡単にできるので、ぜひ作ってみてください。


〈ニョッキ〉

南瓜125gをレンジで柔らかくなるまで加熱して、マッシャーで潰す。塩ひとつまみと強力粉50gを加えてスケッパーで混ぜあわせて1つにまとめる。(かぼちゃによって水分量が若干違うので、柔らかすぎるようなら粉を加えてください)

打ち粉をした台で少し捏ね、適当な大きさにカットし、フォークで模様をつける。

〈ソースと仕上げ〉

ゴルゴンゾーラ25gを牛乳25ccと一緒にフライパンに入れ弱火にかける。大体溶けたら生クリーム75ccを加え混ぜる。(沸騰させないように気をつける)

茹で上がったニョッキをフライパンに入れてやさしく混ぜ合わせ、お皿に盛り付ける。パルミジャーノレジャーノとブラックペッパーを振る。

*卵を使用しないで作れる簡単なニョッキです。かぼちゃはじゃがいもに変えても美味しく作れます。

1/-
ki_tsuchi

ki_tsuchi

生ハムの塩気とイチゴの甘みがなんともいえないハーモニー♪

これを食べれば気分が上がること請け合いです。

●テーブルコーデをひき立てる名脇役って?●

おもてなしでも普段の食卓でも、盛り付けに工夫をしなくても素敵にお料理を引き立たせてくれる食器を、MANEKUのセレクトショップ、MITASU storeからご紹介☆

熱々の美味しい料理をそのまま食卓へ!


岐阜県土岐市で1895年(明治28年)創業の伸光窯さんの、伸光窯「CORONオーブンディッシュ」灰ネイビーは、その名の通りオーブンで使えるお皿。


陶器のオーブン皿は、土のぬくもりが感じられる手触りと素朴な見た目が魅力です。しっかり厚みがあるので保温性も高く、料理が冷めにくいのも嬉しいポイント。もちろんオーブン料理以外でもOK!


喫茶店の味熱々ナポリタンも、お家で再現できてしまうかも!

一目惚れできる存在感。


1864年栃木県芳賀郡益子町に創業した「つかもと」さんの、つかもと「レリーフ オーバルプレート」糠白釉は、器の中に暮らしの道具を閉じ込めた、そのまま飾りたくなるようなお皿です。


「浮彫り」と呼ばれる、生地に立体的な模様をつける技法で、釉薬の濃淡でより模様が立体的に柄が浮かびあがります。糠白釉は、大理石のような牛乳のような柔らかな白色で、無地感で使っていただけます。

メイド・イン・リトアニアの良質なリネン


古くからリネンの生産地として知られる「リトアニア」は、繊維が⻑く柔らかい、質の良いリネンが採れます。


リーノ・エ・リーナのキッチンクロスは、良質なリネンを使用し、大量の記事糸サンプルから選び、時には工場に記事や糸をオリジナルで作ってもらったりと、こだわり抜かれたクロス。


50cm×35cmと小ぶりなので、キッチンクロスとしてだけでなく、そのままランチョンマットとしてもお使いいただける丁度良いサイズ感です。

料理を引き立たせてくれるアイテムでおうちレストラン風に♪

今回はいつもの食卓にもおもてなしにも、お弁当のおかずにも大活躍な「パスタ料理」を、料理を引き立たせてくれる名脇役とともにご紹介しました♪


そのほかにもMANEKUには、「おもてなしお料理」をテーマにした投稿がたくさん!


みんなの投稿一覧へ>>


アレンジ無限大の美味しいパスタ料理と、お料理を引き立たせてくれる器やクロスで、おうちレストランを楽しみましょう♪

ーーーーーー

【投稿募集中】

↓↓↓あなたの投稿もお待ちしています↓↓

あなたの定番「パスタ」料理を教えて!

あなたの得意な「おもてなし料理」を教えて!

自慢の「映える」テーブルウェア


<NEXT>パスタ&&ワインのおもてなしテーブルなら…


MANEKU公認ライターmizuame7さんの、新鮮お野菜たっぷりの華やかな「おもてなしテーブル」の記事もチェック!

記事一覧へ

この記事のキーワード

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる