Saturday

好きな物に囲まれた生活♡北欧家具、照明…2021年買って良かったモノをご紹介

今年も残すところ、わずかになってきました。よく働き、よく食べ、あまり動かず(笑)、健康に元気で過ごすことができました。私にとって豊かに、健やかに日々を過ごすことに必要なのがインテリア雑貨。北欧家具や雑貨、照明など2021年に我が家で「買って良かった」「暮らしが豊かになった」、特別な物たちをご紹介させていただきます。 続きを読む

Today's MANEKU Style

日々の暮らしを豊かに、穏やかに過ごすために。

忙しい日々の中で癒しの場になるおうち時間。

心穏やかに、豊かに過ごしたいものです。

今年も私たちの生活を豊かにしてくれる、お買い物ができました。

食器や雑貨に家具、日々の生活に彩りを添えて、楽しませてくれます。

我が家の暮らしを豊かにしてくれた、2021年「買ってよかった」特別なアイテムをご紹介します!

ゆったり座れるエリック・バックの「ヴィンテージチェア」

今年の初めに我が家に来てくれました。

北欧デンマークのヴィンテージ家具。

Erik Buch(エリック・バック)がデザインを手がけた、model310というダイニングチェアです。


『北欧家具talo』で購入しました。

椅子のデザインを選び、座面は好みの生地を貼り付けてくれます。

今回は家にあるソファーの色と合わせて、ブラックのレザーにしました。

ホールド感のある湾曲した背もたれや大きめの座面は座り心地が良く、しっかりと体を包んでくれます。

朝のコーヒータイムの時に、この椅子に座り、ほっとしています。

まるいフォルムがかわいい♡優しい光のパンテラポータブル

部屋の隅に照明が欲しいなと考えていました。
陶器の物や、木製の物などいろいろ考えていましたが、「アクタス」で実物を見て、一目惚れ♡

以前からインスタグラムで見ていて、かわいいなと思っていたのですが、実物はその10倍、かわいかったです。(笑)

パンテラはヴェルナー・パントンが手掛けたデザインです。
半球形のシェードは艶があり、きれいな丸みとなっています。
放つ光は優しく、空間を包んでくれます。
充電式で電線がなく、どこでも持ち運びができます。

本を読むときにソファーの近くで、曇りの日にはダイニングで、寝室に持ち込むこともあります。
可愛すぎて、アウトドアに持っていこうとしたのですが、汚れるのが嫌で、それはやめました。(笑)

ラプアカンクリのリネンブランケット

黄色のラインが入った、ラプアカンクリのUSVAリネンブランケット。

ソファーカバーやベッドリネンなどに使えるブランケット。我が家ではテーブルクロスとして大活躍しています。

リネンなので丈夫というのが特徴。なのでたくさん洗濯しても大丈夫ということ。主人が食べこぼすのにも目くじらたてなくて大丈夫なんです。(笑)

またリネンの優しい色合いが、どの食器とも相性が良く、出番、多めです!

『カモメ食堂』のケトル、OPA/Mari/ステンレスケトル

映画『カモメ食堂』で主人公のサチエさんが「コピルアック」と魔法の言葉を言いながらコーヒーを淹れるケトル。

映画を見た時からずっと憧れていました。

今年、scopeから再販され、すぐに買いました。次の日には売り切れていたので、買えてよかったです。本当に!

1.5リットルと大容量で、コーヒーを淹れるときにはサチエさんになりきり(笑)、それ以外には毎日淹れるルイボスティーや、麦茶を作るときに使ってます。


熱伝導が良いようで、お湯が沸くスピードが電気ケトルと大差ないのにビックリです。

そして台所にケトルを見つけると、キラキラして見えて、カモメ食堂にいる気分になれます♡

この他にも私の暮らしを豊かにしてくれた物たちがたくさんありました。

他人から見れば、普通の食器や雑貨かもしれませんが、私にとっては特別な物。物を持ちすぎることは、あまり良くないと考えることもあるのですが、でもやはり私の生活には欠かせない彩りであり、潤いです。

今年も良い買い物ができました。来年もステキな物に出会えることを楽しみにしています。

MANEKU Tips

もちろん!ムーミンの日限定のマグカップも買ってよかった♡

不定期に発売される、8月9日ムーミンの日限定のアラビアのムーミンマグ。

前回は2018年に発売されました。今年も出ることを知り、8月9日0時にscopeさんで購入することができました。

今年はスナフキンメインの絵、裏にムーミンとママの絵があります。月と湖と山、ピンクとブラックとブルーの色使い・・・どこをとってもかわいくて。本当にお気に入りです♡

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる