Monday

りんご、みかんetc.冬が旬の「定番フルーツ」で楽しむ手作りスイーツ7選!

冬が旬の果物といえば、りんごやみかんにイチゴ。おうちに常備している方も多いのでは?今回は手軽に購入できる、冬の定番フルーツ使った手作りスイーツをご紹介♪甘酸っぱくさっぱり仕上げれば、アレンジも色々。簡単なのに可愛く”映える”スイーツは、急なおもてなしにもぴったりですよ!ぜび参考にして冬の味覚を堪能してくださいね♪ 続きを読む

1/-
coeur

coeur

真っ赤な紅玉が出始めると必ず作りたくなるりんごのお菓子。

アップルパイ、スパイスたっぷりの林檎のジャム、そしてタルト・タタン!

どれも林檎がたっぷりの大好きなお菓子ですが、パイを折る暇がない時はタルト・タタンを作ることが多くなりました。

私のレシピでは、りんごの酸味を楽しみたいのでカラメルを抑えて作っています。

生クリームやアイスをのせて食べると最高!!

このお菓子を食べると、またこのシーズンがやってくるなぁとなんとなく気持ちが高揚してくるのでした。

1/-
mika

mika

みかんとヨーグルトのさっぱりしたお味のマフィン。

水分を飛ばしたみかんの輪切りをのっけると見た目も可愛く仕上がります♡

出来たてはふわふわ、少し時間を置くとしっとりとした食感になるので食べるタイミングはお好みで♪♪

1/-
riiko

riiko

簡単に作れるイチゴのパイです🍓

我が家では、定番になりつつあります♡

とにかく時短で作れて、美味しい。


▫︎冷凍パイ生地を使って時短。

▫︎カスタードクリームはレンジで作って時短。


この2つを利用すると簡単に作れます!時間ない時でも手作りおやつをという時にピッタリです!!!

見た目も可愛いので♡

ラフに焼いた型なしのタルト生地に、キャラメルクリームを塗って薄切りのりんごを並べた、簡単お手軽なタルトです🍎🥧

型なしタルトなら好きな形に成形出来たり、型にはめる必要がないので意外と簡単にぱぱっと出来ます🥧

頂き物のりんご🍎

そのまま食べても美味しいけど、お菓子にしても香り高くて美味しいです。

1/-
高田まさよ

高田まさよ

りんご🍎キャラメリゼは、りんごの皮も入れてグラニュー糖、レモン汁を加えソテーします。

汁気が無くなるまでソテーします。

全粒粉のタルトを焼き、ベイクドチーズケーキにして、りんごキャラメリゼを盛り付けました♪

1/-
武藤ともみ

武藤ともみ

ジェノワーズがあったので何作ろうかな?って冷凍庫のぞいていたら

前に作っていた

いちごのピューレがありました❤️


上のジュレはなんと

前に作っていた、

いちごのコンポート の余ったシロップ…笑

いい感じにキレイにできちゃいました🤤

家にある物で工夫して作れて大満足です❤️もったいないですもんねー!


梅雨でジメジメしていて急に雨降ったり安定しないお天気ですが、気持ちいいおやつ作りになりました🌈

1/-
nico 𓂃◌𓈒𓐍

nico 𓂃◌𓈒𓐍

りんごのコンポートとカスタードクリームを作って、パン生地に巻き込みました☺︎

りんごはコンポートにすると長く保存できるし、パンのフィリングにしたり、ヨーグルトに入れたり、いろんな使い方ができるので、重宝します。

●環境にやさしいおやつ時間って?●

おやつ時間にもちょこっとエコな取り組みができそうな、環境に配慮したアイテムをMANEKUのセレクトショップ、MITASU storeからご紹介☆

おやつ時間にぴったりのテーブルマット


昭和3年創業、産業用梱包資材など特殊な紙を作っている山陽製紙さんが手掛けるブランド「crep」のcrep「テーブルマット/FLOWERS」ホワイト&イエローは、紙なのに水洗いが可能なため、何度でも使い続けられるおしゃれなテーブルマット。


毎日運び込まれてくる、約15トンもの茶色いクラフト系の古紙を再利用して、製造工程でも一貫して環境に配慮したモノづくりをされています。


テーブルマットとしてだけでなく、壁に飾っても◎。さらにミシンで縫うことが出来るので、自分だけの小物を作れるのも嬉しいですね♪

草原そのままの香りがするストロー


ベトナム・ホーチミン郊外の農村地帯で栽培される植物を活用して作られる、地球にも人にも優しい100%自然由来の「草ストロー」。


ネーミングに思わず、え?と聞き返したくなります(笑)。おうち時間を楽しむ時にも、お友達をさそってホームパーティーをする時にも、ちょっと話のタネになるような、使うたびに楽しい気持ちになれるんです。


そんな地球優しいストローを通して、毎日できるちょこっとエコな取り組みをしてみませんか?

ストローは植物をそのまま使って作られているので、動物がそのまま食べることも出来ちゃいます。食べられるほどって、安心して使える証ですね。

エコアイテムを取り入れて、未来にも配慮したおやつ時間を♪

今回は、MANEKUに寄せられた投稿のなかから、「冬の定番フルーツ」を使った手づくりスイーツをご紹介しました。​いつものおやつ時間にも地球にも人にも優しいアイテムを取り入れて、未来を変える大きな変化につなげよう!


そのほかにもMANEKUには、「手作りスイーツ」をテーマにした投稿がたくさん!


⇒みんなの投稿一覧へ>>


おもてなしテーブルにぴったりな簡単レシピや素敵な盛り付けはとても参考になりますよ♪

ーーーーーー

【投稿募集中】

↓↓↓あなたの投稿もお待ちしています↓↓↓

あなたの得意な「おもてなし料理」を教えて!

自慢の手作り「デザート」を教えて!


オンラインショップ「MITASU store」では葡萄そのものの美味しさを味わえるぶどうジュースを販売中!


ぜひショップをのぞいてみてくださいね♪

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる