Friday

苺の「デコレーションケーキ」のレシピ&クリスマス気分が盛り上がる雑貨のご紹介

もうすぐクリスマス!今年は、デコレーションケーキの手作りに挑戦してみませんか?デコレーションケーキにぴったりな、シフォンケーキとスポンジケーキの中間のような超美味しいケーキ生地レシピをご紹介します♪さらにクリスマス気分が盛り上がるお気に入りの雑貨と、手作りお菓子をクリスマスらしく仕上げるためのオススメアイテムも必見です。 続きを読む

Today's MANEKU Style

生地が美味しい!苺のデコレーションケーキ

クリスマスも誕生日も、デコレーションケーキを作る時は毎回、この「シフォンケーキとスポンジケーキの中間のようなケーキ」の生地で作っています。

しっとりとキメ細やかで、本当に美味しいんです!

我が家では1番の人気手作りスイーツで、友達をマネクときもよくこのデコレーションケーキをティータイムにお出しします♪

このケーキを作れば、クリスマスパーティーの目玉スイーツになること間違いなしですよ!ぜひ作ってみてください。

〜「シフォンケーキとスポンジケーキの中間のようなケーキ」のレシピ〜


〈材料〉21cmホール型1台分

・薄力粉 100g

・ベーキングパウダー 8g

・卵白 5個

・グラニュー糖 70g

・卵黄 4個

・油 大さじ4(48g)

・牛乳 大さじ6


〈作り方〉

①卵白を大ボウルに入れ冷蔵庫で冷やしておく。


②中ボウルに卵黄を入れ、ミキサーでほぐす。砂糖を半分だけ入れ、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。


③②に油を加え混ぜ、次に牛乳を加え混ぜる。


④③に薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、ミキサーでよく混ぜる。


⑤冷やしておいた卵白に砂糖の残り半分を入れ、ハンドミキサーで13分程混ぜメレンゲを作る。すご〜く固くなるまで混ぜる。


⑥④のボウルに⑤のメレンゲを1/3程入れ、ミキサーでしっかり混ぜる。次の1/3を加えサクッと混ぜる。


⑦ゴムベラに変え、残り1/3のメレンゲを⑥のボウルに入れ、底からすくうようにさっくり混ぜる。


⑧型に流し、軽く落として空気抜きをする。150度に予熱したオーブンで50〜55分焼く。型を慎重に外し、ラップで包んでからケーキクーラーで冷ます。


⑨シロップを作る。水50ccとグラニュー糖大さじ1を小鍋に入れて中火にかける。軽く混ぜて砂糖が溶けたらOK。 


⑩しっかり冷ましたケーキを3枚にスライスする。シロップを刷毛で塗る。生クリームやフルーツでデコレーションしたら完成。



お気に入りのクリスマス小物

私のお気に入りのクリスマス小物たちです。

トナカイさんと、クリスマスのイラスト。そして産直市場で購入した、クリスマスっぽくてかわいらしい真っ赤な植物。

お気に入りのクリスマス雑貨や植物を並べると、家にいるだけでもクリスマス気分を味わえて、おうち時間がより楽しくなります♪

皆さまも、クリスマスはお気に入りの小物で気分を盛り上げてみてくださいね。

MANEKU Tips

「ヒイラギピック」で手作りスイーツをクリスマス仕様に!

製菓材料専門店の「富沢商店」で、ヒイラギピックを買ってみました。デコレーションケーキにつけると、一気にクリスマスらしさが増すので、オススメです!他にもチョコレートテリーヌやベイクドチーズケーキにも、このピックをさしたらきっと可愛らしくなりそうです。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる