Friday

「お台所に立つ」私の大好きで大切な時間と冬野菜の柚子醤油漬けレシピ

祖母や母から譲り受けた調理器具を使い、四季を通して健やかに過ごせるようにお台所に立つ時間は、大好きで大切な時間。そこからの眺めは植物たちの緑が広がり、とても心強くて心地良い。1年を振り返ると新しい出会いもたくさんあり、その中で今年我が家に仲間入りをしたカトラリーと、冬の風味になった畑のお野菜を使った箸休めにもぴったりの「柚子醤油漬け」の簡単レシピもご紹介します。ぜひ季節の野菜でお楽しみください。 続きを読む

Today's MANEKU Style

寒い季節も健やかに。古き良きものと新しく心躍るものと

毎日毎日お台所に立つ、私の大好きで大切な時間です。

四季を通して、健やかに過ごせるようにいろいろな工夫をしながらお料理をします。

お台所からの眺め。

祖母や母から譲り受けた調理器具を毎日毎日使って、せっせとおかずを作ります。

植物たちの様子も気にしながら手を動かすのが日常です。

新しい出会いもたくさんあって、感謝をしながらお世話をしています。この一年で随分と大きくなった植物たち。

広がる景色は日に日に冬らしくなってきましたが、家の中は植物たちの緑があるのでとても心強くて心地良いのです。

緑だけではなく、大好きなお花たちはドライにして長く長く楽しませてもらっています。

大小さまざまのバンクシアフーケリアーナは、見ているだけで幸せな気持ちに…

畑にある旬の野菜たちは冬の風味になりました。

箸休めにもぴったりの簡単な「柚子醤油漬け」は忙しい日にも重宝しますので作ってみてくださいね。


季節の野菜 約500g

葉もの(白菜やキャベツなど) ざく切りにします。

根菜(大根や蕪など) 薄めの銀杏切りか半月切りにします。

野菜をボウルに入れて、塩大サジ1をふりかけて全体に行き渡るようにしてしばらく置いておきます。

水気をぎゅっと絞って保存袋に入れたら

a 醤油大サジ2弱、生姜の千切り、柚子果汁 お好みの量

を加えて手で揉みます。

空気を抜いて冷蔵庫で一晩寝かせたら完成です。

柚子が無ければレモンやお酢でも大丈夫です。

お野菜は一種類でも、いくつか組み合わせても美味しいですよ。

今年我が家に仲間入りをしたものたちを少しご紹介しますね。

こんな可愛らしいカトラリーや型抜きは、祖母のお台所にあったもの。レトロな形や色みがお気に入りです。

ステンレスのお皿。

骨董品屋さんで見つけたものやアジア雑貨屋さん、300円ショップで見つけたもの。

出会いは様々ですがとても使いやすくで重宝しています。

軽くて薄いので小さな子どもたちも持ちやすいようです。そして洗いやすくて乾きやすいのも花丸です。

大好きな琺瑯のボウルも少しずつ増えてきました。

色みや重みがとても良いのです。こちらは骨董品屋さんで見つけました。

重ねて収納もしやすいです。

家族が増えて毎年ボリュームアップをしているお節料理。

作りたいものはたっぷりと、手を抜くところは手を抜いて、楽しくお支度をするのが私流です。

MANEKU Tips

季節の野菜で楽しくカラフルなおむすびを

いつものおむすびに少しだけ手を加えて。色鮮やかな根菜の甘酢漬けや塩揉み、さっと茹でた葉ものや佃煮を手毬寿司ふうにするのはいかがでしょうか。ちょっとしたおもてなしや冬休みのランチにもおすすめです。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる