Monday

我が家のお正月準備と2021年買ってよかったキッチン用品をご紹介

子どもが生まれてからは以前に増して、季節の行事を楽しみたいと思うようになりました。改めてその行事のしつらえや料理、そしてその意味を子供に伝えられるようになりたくて、今回はお正月に豊作や幸福を祈願する「餅花」を手作り!少しずつお正月仕様に模様替えしながら2021年を振り返りつつ、我が家の今年のおすすめキッチンツールもご紹介いたします。 続きを読む

Today's MANEKU Style

お正月に飾る餅花と新たに増やしたお正月の飾りのご紹介。

娘と一緒に餅花をつくりました。と言いたいところなのですが、娘には断られてしまったのでひとりで作成。

お正月準備していると正に「もういくつ寝るとお正月~♪」という楽しい気分になってきますね。

お正月に豊作や幸福を祈願する、餅花をつくりました。

はじめてなので、材料をまとめて購入できる、叶匠寿庵の餅花づくりキットを購入しました。

栁・紅白餅・蜜蝋・竹筒・羽根飾りがセットになっていて手軽につくれます。

いざつくってみるとお餅の間隔が難しい。たくさんつけすぎて重くなりすぎました。花器との重さのバランスが難しくなってしまったのでとりあえず一枝を飾りました。

初めてなのでしかたないと言い聞かせて(笑)
きっと来年はもっと上手にできるはず^^

毎年少しずづお正月準備の幅を広げて、クオリティを上げていきたいなぁと思います。

嘉門工藝の「蓬莱松飾り 根引きの松」を新しく迎えました。
ほんとに美しい檜の鏡餅です。

毎年お餅を鏡開きまで飾っているとカビを発生させてしまうので、今回からはある程度飾った後はこちらに差し替えようと思っています。

料理研究家の小宮理実さんのSNSでの発信を見て、今回から真似させて頂く素敵なアイデアです^^





写真は2021年のお節です。

お料理の先生に、通信で教わりながら手作りしました。

色々段取りしてつくりあげたお節によって、年始から達成感に満たされてよいスタートがきれました♪(笑)

今回は赤ちゃんがいる我が家なので、お節料理を手作りするのは難しく、憧れのお店のお節を購入予定です。

勉強しておいて、また自分でつくれるようになった時に活かすぞと意気込んでいます。


MANEKU Tips

ふわふわにおろせるおろし金

2021年に買ってよかったもの「エバーおろし」です。

このおろし金だど、とってもふわふわの状態におろせるんです。

我が家では、特に生姜をよくおろして色々なものに入れたり乗せたりして美味しく風邪予防しています!


おろす時にあまり力がいらないところも、使いやすくてお気に入りです。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる