Monday

使うたびに心地いい♡ ふんわり×サステナブルな、MANEKUオリジナルタオルが誕生!

毎日使うタオルだからこそ、使うたびにちょっと嬉しい気持ちになれる…そんな素敵なタオルを皆様にお届けすべく、MANEKU編集部は、サステナブル繊維ブランド「テンセル™」とのコラボにより、オリジナルタオルを誕生させました!自然由来の繊維によるふんわりと心地いい肌触りに加えて、ケアしやすさにも徹底的にこだわったフェイスタオル。決して安いものではないけれど、使い続けるたびに良さを実感いただける自信作です。 続きを読む

「テンセル™」とのコラボで誕生!長く毎日使いたい『ふんわりサステナブルタオル』

顔を洗った後、手を拭くとき…毎日の暮らしに欠かせないタオル。

毎日使うものだからこそ、こだわりたいという方も多いですよね。


そこで今回は皆様の暮らしに“ちょっと嬉しい”をお届けするべく、オーストリア発のサステナブル繊維ブランド「テンセル™」とのコラボレーションにより、毎日、そして長く使っていただけるMANEKUオリジナルのフェイスオルを制作いたしました!

・直接肌に触れるものだから、自然由来の優しい肌あたりが一番!

・ホテルにあるようなふんわりとした触り心地だと嬉しいな

・洗濯回数も多いから、分厚すぎて乾きにくいと困る…

・使っていくうちにすぐに型崩れや繊維がへたれるのは嫌だ


そうなんです。

毎日使うものだからこそ、叶えたい要素がいっぱい(笑)。


そこでMANEKU編集部は、テンセル™ジャパンの担当者に

「毎日がちょっとHAPPYになるような心地いいタオルを作りたい」

とご相談し、打ち合わせを重ねていくこと数回。

自然由来のテンセル™繊維とコットンを絶妙なバランスで混紡させることにより、今回のスペシャルなタオルが実現しました。

植物由来の「テンセル™繊維」には嬉しいコトがたくさん!

「テンセル™」は、オーストリア・レンチング社が開発した、ユーカリなどヨーロッパの木材から生まれたサステナブル繊維。

植物由来による優しい肌あたりに加えて、色持ちの良さや、長続きする柔らかさなど、嬉しい特長でいっぱい!

繊維の生産工程でも無駄な資源を使わず、また同社は資源の再利用や森林の管理なども積極的に行っていて、名実ともに地球に優しいエコ素材なんですよ。

ホテルライクな高級感と「吸放湿・水分拡散」を同時に叶えちゃいました♪

『ふんわりサステナブルタオル』は、地球にも自分にも優しいテンセル™繊維と、デイリーに使いやすいコットンを4:6の割合で混紡させた、少し光沢とハリも感じられる糸を使っています。


そしてさらに今回は、ホテルやスパなどで使われるタオルのような高級感とボリューム感を実現するために、タオルの厚みや重さの基準である匁(もんめ)にもこだわりました。

一般的なタオルは、200~300匁のものが多い中、今回の『ふんわりサステナブルタオル』は、なんと500匁!

上の写真はよく売られているタイプの一般的なタオル(右)と比較したもの。

贅沢に繊維が使われたボリューム感、一目瞭然でおわかりいただけるかと思います。


またサイズもフェイスタオルは34×85cmが一般的な大きさですが、MANEKUのタオルは34×90cmと少し長めのお作り。

首にかけたときもたっぷりと余裕をもって使っていただけるので、スポーツシーンでも活躍してくれそうです。



でもそんなに厚みがあると洗濯後に乾燥しにくいんじゃ…と思われた方、ご安心ください(笑)。

テンセル™繊維は吸放湿性と水分拡散性に優れているため、このタオルも汗や水はしっかり吸い取りながらも、湿った後には乾きやすいという、なんとも魅力的な特長があるんです!


また、洗濯後も色落ちや型崩れしにくく、ふんわり感をキープ。

使うたび、洗うたびに、心地よさが続き、長くご愛用いただけるかと思います。

まさに、サステナブルですよね♡

確かな品質を感じるMade in「今治」。こだわりのヘムにもご注目を!

さらに、縫製は、日本が誇るタオルの産地・愛媛県今治市にある杉野綿業さまにお願いしました。


“人が使うものだから、人の手と、人の技と、そして人の想いで紡がれたものを届けたい”


そんな理念の元、1枚1枚丁寧に作っていただいたのが、MANEKUのオリジナルフェイスタオル。

もちろん、今治ブランドの認証マークもついて、品質もお墨付きです。

実は今回、もう一つのこだわりポイントがヘム(タオルの端の部分)のデザイン。


一般的なヘムより細め幅に仕上げていただくことで、使用する際にヘムが顔など皮膚にあたる面を少なくして快適度UP。

さらにバイアス織を採用して、ちょっとだけお洒落なアクセントにしてもらいました。


また、MANEKUらしいおうちマーク(表面)とロゴ(裏面)の織りネームタグもワンポイントでついていますよ♪

今回は、両側のヘムが白いノーマルバージョンに加えて、片側を「金・銀」にしたスペシャルバージョンもご用意。

お正月やお祝い事などにもお使いいただける、“おめでたい”雰囲気に仕上がりました。

金・銀バージョンは、紅白の紐を水引のように結んでお届けしますので、ちょっとしたギフトにもオススメですよ。

『ふんわりサステナブルタオル』で毎日の暮らしを“ご機嫌”に!

洗うたびにふんわりと、また肌が敏感な方やお子様でもストレスなくお使いいただける、そんな使い心地を実現した『ふんわりサステナブルタオル』。

MITASU storeでは、新年に新しいタオルを使っていただけるよう、12月末より以下のラインナップで販売スタートいたしました!


ふんわりサステナブルタオル 白

ふんわりサステナブルタオル 金

ふんわりサステナブルタオル 銀

ふんわりサステナブルタオル 白2枚セット

ふんわりサステナブルタオル 金銀セット

梱包もエコを意識して、プラスチックフリーの状態でお届けいたします。

地球温暖化が問題視されている昨今、使うごとにおうちで「サステナブル」を実感できるのも、嬉しいポイントですよね♪

納品時は少し繊維がペタっとしている状態ですので、届いたらまずは洗濯して“ふんわり”をお試しください。

決して安いものではありませんが、肌に触れるとちょっと嬉しくなって、毎日を快適でご機嫌にしてくれる『ふんわりサステナブルタオル』。


MANEKU編集部の自信作、ぜひ一度手に取ってお試しください!

TENCEL™ およびテンセル™はLenzing AGの商標です。

記事一覧へ

この記事のキーワード

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる