Tuesday

手作りの「リース」と「アドベントカレンダー」で迎える温かなおうちクリスマス

街はクリスマス一色。そんなワクワクする気分を、今年の我が家ではリースとアドベントカレンダー作りに盛りこんでみました。手作りリースは、針葉樹がメインの大人っぽいものと、赤と木の実を散りばめたものの2種。異なる雰囲気が楽しめます。子供たちが喜ぶアドベントカレンダーは、Seriaやフライングタイガーなどで材料を調達し、リーズナブルに仕上げるのもポイントです。クリスマスまでのカウントダウン、家族で楽しんでみませんか? 続きを読む

Today's MANEKU Style

手作りに心を込めて。家族でクリスマスまでのカウントダウンを楽しみましょう。

12月に入り、街もクリスマス一色になってきました。イルミネーションも気持ちを盛り上げてくれますね。

そんなワクワクする気持ちを今年は、リースとアドベントカレンダー作りに盛り込んでみました。

家族でクリスマスまでのカウントダウンを楽しみましょう!

数年ぶりにリース作りをしました。

以前ご紹介したシェルリースの先生のWSへ。

ヒムロ杉、ヒバ、ブルーアイス、オレゴンモミでリースのベースを作っていきます。

針葉樹のとてもいい香りに癒されながらのベース作りでした。

ベースだけでこのボリューム!

あらゆる針葉樹を細かく切って、バランスを見ながら組み立てる事で、より立体感が出たように思えます。

ベースだけでも十分可愛い仕上がりです。

出来上がったベースに、次はあらゆる花材を盛り込んでいきます。

セイカケイトウと秋色紫陽花のブルーがポイントです。

その他、木の実や小枝、ユーカリの葉も散りばめて完成!

大人っぽい素敵なリースが出来上がりました。

家ではもう1つ小さいリースも作ってみました。

こちらは赤と木の実をたくさん散りばめて、クリスマスの雰囲気たっぷりな仕上がりに。


リースを作っている時間は、唯一「無」になれる贅沢な時間。とても心を豊かにしてくれるひとときです。

今年初挑戦!

子供たちへの「アドベントカレンダー」を作ってみました。

クリスマスカラーのお菓子たちをたくさん用意しました。

サンタさんのチョコ1粒の日もあれば…(笑)

子供たちが大好きなチョコエッグの日もある。

イヴの日は、ミニおもちゃを詰め込んだりと、作っている私もワクワクが止まりませんでした♡


入れる袋やBOXはSeriaで。

日付クリップやおもちゃ、リボンなどはフライングタイガーで。

リーズナブルに準備出来るのはありがたいです。



我が家は子供が3人なので、結構な量に…。12月10日スタートの2週間分のアドベントカレンダーです。

カゴに並べてみました。

初めてのアドベントカレンダーに子供たちも大喜びです♡

MANEKU Tips

ハチミツとバターたっぷり『ガトーミエル』

若山曜子先生の「ガトーミエル』が大好きです。

たっぷりのハチミツとバターで作る濃厚なパウンドケーキ。

焼きたては周りがサクサクで、とても香ばしい♡

時間が経っても、しっとりしています。

この時期限定のスパイシーなクリスマスブレンドのコーヒーによく合います。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる