Thursday

鹿児島睦、アンティークetc. 2021年度テーマ投稿「テーブルウェア部門」人気ランキングTOP10

日々の食卓やおやつ時間、特別な日や誰かを招く日など、テーブルコーディネートの雰囲気づくりに欠かせない「テーブルウェア」たち。鹿児島睦さんや鈴木環さんの作家ものアイテムや、お気に入りの食器の収納方法など、2021年度最も閲覧数の多かった投稿TOP10をご紹介!みんなのとっておきの器やスタイリング、食器収納など、ぜひ参考にしてみてくださいね♪ 続きを読む

1/-
フルッタ

フルッタ

▼柄や模様がどこにもない世界感を作り出していて、思わず見とれてしまう可愛らしさ♡華やかで、会話も弾みそうです!(編集部より)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鹿児島睦さんデザインのHytheシリーズ。 Online Storeで購入しました。

 初めて販売されたのはもう2年ほど前だと思いますが、お友達に教えてもらった時にはすでに完売。 その後何度か再販された時に、少しずつ買い足しました。 

パープル系のお花、グリーンの葉っぱ、ピンクの茎、まさにどストライク😂 

中高年女史も胸キュンです♡ バックスタンプもとてもかわいいです🌼

1/-
hiromi

hiromi

▼黒の器で引き締められたテーブルコーデは、暑い夏でも凛とした爽やかさを感じますね♪素材や薬味などの色味も涼し気です。(編集部より)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はじめまして。

お花や自然が好きな札幌在住の主婦です。


お花、インテリア、アンティーク、古物などを使い、スタイリングしてる時が楽しく写真におさめてます。


今年の夏は全国的にかなり暑く、体調崩されてた方も多いのでは…


暑くて食欲も落ちてしまう事もありますよね。


昨年結婚した娘が、先日遊びに来た時のおうちご飯。


簡単おにぎり、そうめんランチで、食欲も落ちてた娘も喜んで食べてくれました。


★メニュー

・しらすとカリカリ梅

・枝豆と昆布のおにぎり

・オクラ、ナスの天ぷら


簡単おうちご飯ですが、黒の器で全体を引き締め、夏らしくグリーン多めにスタイリングしてみました。



『おもてなし』とはいきませんが、配置のバランスなど意識し、器やざるを使い夏らしく!


そして気持ちだけは込めて、スタイリングしてみました。



少しでも、おうち時間がほっこりした気持ち、美味しい物、素敵な物に触れ、小さな幸せ見つけられたらと思ってます。


どうぞ宜しくお願い致します。

1/-
ki_tsuchi

ki_tsuchi

▼佇まいがとっても美しい!丸みのあるフォルムがかわいらしく、ほっとひといき、リラックスタイムを過ごせそうです。(編集部より)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どちらも茨城県の陶芸家 鈴木環さんの作品です。

丸みのある茶碗はピジョンカップというかわいい名前がついていて、お茶だけでなくスープカップや小鉢としても使えるサイズ感です。



★★★上位3投稿のほかにも、食卓を豊かにする器やスタイリング、食器収納などのヒントがたくさん!続けて4位以下もチェック!★★★

1/-
yumi

yumi

私の『映える』テーブルウェアは… ラプアンカンクリ×鹿児島睦さん『KUKAT』シリーズのテーブルランナーです。

 鹿児島睦さんの花柄は独特な模様で、どこか肩の力が抜けていき、寛ぎや安らぎを与えてくれるデザインになっています。 

 こちらのテーブルランナーは テーブルにひくと食卓を華やかにしてくれ、癒しをくれます。

 今回はブルーグリーンの色を選択。春の花の代表、ミモザの黄色がよく映えます𓆸₊⁺ 春の訪れ感じられる1枚です♡♡ 

 お家でのお茶時間や、お友達を呼んだ際のパーティーでも、テーブルを彩って、楽しい空間を提供してくれる1枚かなと思います。

1/-
miwa

miwa

去年プチリノベをしたのですが、食器棚は処分し、新しいキッチンカウンターと飾り棚をつけました🌿


パッと見える背面にはお気に入りの道具等を飾れるようにしました。

普段使いのコップやカトラリーは出しっぱなし収納。とても使いやすいと家族からも好評です😊

またキッチンカウンター収納もご紹介させていただきたいと思います☺️

1/-
miho.bell

miho.bell

いつもの緑茶を、コーヒードリッパー で淹れました。

 最近は、緑茶ドリップ専門のお店も見かけますね。 

ドリップする時の香りと、サーバーに注がれた鮮やかな緑が、お茶の時間を愉しませてくれます。 

 1投目ちゃんと蒸らしをしてあげて、2投目お湯を注ぐと茶葉も膨らみ、美味しい緑茶を淹れる事が出来ます。

 目で愉しむ緑茶ドリップとチョコレートで、まったりのtea time いつもと違う雰囲気は、いかがですか?

1/-
yucca

yucca

アスティエ・ド・ヴィラットは、 パリに工房を持つ作家さんの器です。

 ヨーロッパの伝統的なデザインにインスピレーションを得た 器の数々は、アンティーク好きにはたまりません♡ 

黒い土を土台に白い釉薬をかけた風合いや、 繊細な作りにも魅力されています。

1/-
武藤ともみ

武藤ともみ

『私の部屋』さんのカトラリーなんですが、かわいくないですか?笑

もう、見た瞬間一目惚れです❤️


程よく重みがあって高級感があり、持ち手のデザインがとっても好きです!

フォルムがとにかく美しいんですよね〜🤤


職業柄、お菓子と写真を撮る事が多いのですが、これからも大活躍しそうです😊

1/-
本村 美子

本村 美子

プレートは、HERMESのテーブルウェアで27cm。

決して安くはありませんが、気に入って購入した為、10年以上愛用しています。お皿に華がある為、サラダを盛り付けただけで、絵になってくれます。

今回は、大好きな桃とモッツァレラチーズ、生ハムのサラダ。

作り方はとってもシンプル。切って盛り付けて、仕上げに塩・コショウとオリーブオイルを回しかけるだけで完成です。

1/-
フルッタ

フルッタ

好きなプレートを飾りたくてキャビネットを探していたときに、結局選んだのは本棚でした。

念願のプレートを飾りながらの収納と、上の引出しにティーマのカップやプレート、下の引出しにカステヘルミやフルッタタンブラーなどのガラスの器を集めて、なかなか使いやすいです♡ 

木のディッシュスタンドを使っていますが、耐震ジェルで固定しています。

2021年度「テーブルウェア部門」のTOP10のランキング

今回は、投稿に寄せられたなかから、2021年度最も閲覧数の多かった「テーブルウェア部門」の投稿TOP10をご紹介しました。

器やスタイリング、食器収納などとっても参考になります♪ぜひあなたの”とっておき”もご紹介してください!


そのほかにもMANEKUには、「テーブルウェア」をテーマにした投稿がたくさん!


みんなの投稿一覧へ>>


日々の食卓やおやつ時間、特別な日や誰かを招く日など、テーブルコーディネートの雰囲気づくりの参考にしてみてくださいね♪

ーーーーーー

【投稿募集中】

↓↓↓あなたの投稿もお待ちしています↓↓↓

とっておきの「器やお皿」を見せて!

自慢の「映える」テーブルウェア

お気に入りの「グラス・カップ」を見せて!


<NEXT>北欧食器で演出する素敵なテーブルコーデなら…


MANEKU公認ライターフルッタさんの、iittalaや北欧アイテムで始める冬支度の記事もチェック!

記事一覧へ

この記事のキーワード

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる