Thursday

パフェ、ケーキetc. 2021年度テーマ投稿「スイーツ・ドリンク部門」人気ランキングTOP10!

おやつタイムや、おもてなしの時にあると嬉しい「手作りデザート」。パフェ、ケーキ、プリンなど、皆さまの得意な手作りスイーツ・ドリンクのなかから、2021年度最も閲覧数の多かった投稿TOP10をご紹介!盛り付け例や材料、簡単レシピなどをぜひ参考にして、とっておきのおやつタイムをお楽しみください♪ 続きを読む

1/-
hiromi

hiromi

▼無花果を贅沢に使ったパフェに、アイスの実のトッピングで見た目もキュート♡蜂蜜をたらりとかけたら至福の一口!(編集部より)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お恥ずかしくも自慢のスイーツ、ではないのですが…


娘が遊びに来たので久しぶりにパフェを作ってみました♪

北海道では、なかなかお目にかかれない貴重な無花果!


好みで蜂蜜かけてみたら🐝🍯とっても美味しかったです。


娘が好きなアイスの実も入れてみました。

(もう大人なんですけどね笑)

1/-
こほし

こほし

▼国産レモンで手作りしたレモンシロップは、炭酸で割っても、スイーツ作りに使っても爽やかな香りがおいしそうです!(編集部より)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

国産レモンがスーパーで見つかる間に…と作ったレモンシロップ。

お砂糖が溶けるまでは「おいしくなぁれ」と目につく度にフリフリ。

溶けてからは冷蔵庫で保管しています。


何に使おうかしら?

スイーツに使うのもいいなぁ。と妄想する時間がまた楽しい時間。

まずは梅雨入り前の暑い日にレモネードにしてみました。


レモンも浮かべてスペアミントも浮かべてしゅわしゅわ~としている様子を見るだけで爽やかな風に吹かれているよう。


うん。おいしい。

飲み過ぎ注意です。


夏の暑さ対策にいかがですか?

炭酸が苦手なお子さんには炭酸を冷水に変えても良いですね。

きっと喜んでくれますよ~。

1/-
くろまめ

くろまめ

▼もう見るからにふわふわ!焼きたてあつあつにバターと蜂蜜をかけて、頬張りたいです♡スキレットでカフェの雰囲気もステキ◎(編集部より)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

焼きたてあつあつのパンケーキにバターとハチミツを。

盛り付けの際に粉砂糖をかけたり、フルーツを添えたりしても可愛いですね。



★★★上位3投稿のほかにも、おやつ時間を豊かにするスイーツ、ドリンクのヒントがたくさん!続けて4位以下もチェック!★★★

1/-
フルッタ

フルッタ

「アグリクリエイト 旬野菜セット」のモニター企画に参加しました!


有機人参が特におすすめと聞いて、サラダ以外にも作りたかったこれ、キャロットケーキです。


若山曜子さんのレシピで作りました。

人参はすりおろして、ケーキ1本に対して150g入っています。


しっとりしてものすごく美味しかったです。人参のおかげかも♡


上のアイシングはクリームチーズとパウダーシュガーで。

オレンジピールを中にも飾りにも使っています。



お料理の方は、塩もみ大根のチンジャオロース風と、青梗菜と卵炒めもの


塩もみ大根は、以前今日の料理で藤井恵先生が作っていらしたのをみて作りました。


太めの細切りにした大根を、1%の塩を振って塩もみにし、2時間ほど重しをして置いておき、水気を絞って使います。


既に水分がでているから炒めても水気が出ないし、薄い塩味がついていてお料理に使いやすいし、しばらく保存もできるので、これなら大根1本無駄なく使い回すことができそうです。


作り方は普通のチンジャオロースと同じですが、大根に塩気があるぶん、お醤油などの味付けは控えめにします。


大根の食感、甘みが楽しめて、ご飯もおいしくいただけました。



青梗菜は、卵やトマト、ニンニクと炒め合わせ、お醤油、ゴマ油、豆板醤、砂糖少々で、好みに味付けます。


青梗菜が新鮮でシャキシャキで雑味がないというか、何気ない料理もおいしくできました。

1/-
moco

moco

ヘルシーなおやつをご紹介。


半日ほどかけて冷蔵庫でしっかり水切りした無糖ヨーグルトに、しっかり甘味を感じるまで蜂蜜を混ぜて、オーブンシートを敷いたバットに広げます。

お好みのフルーツを上にトッピングして冷凍庫へ。

しっかり凍ったら、パキパキ割って、さあ召し上がれ!


アレンジは自由自在です。

はちみつをジャムに置き換えたり、ナッツやオレオ、マシュマロ…自分好みの組み合わせを見つけるのも楽しいですね。


これからの季節のおやつに、是非作ってみて下さい。

1/-
miho.bell

miho.bell

ドイツで、よく食べられているダッチベイビー。

 家によくある材料で、手軽に出来るのに、華やかでボリュームもあるので、家族はもちろん、ゲストにお出ししても、楽しんでもらえると思います。

 材料は… (卵、小麦粉、砂糖、塩、バター、牛乳) 材料を混ぜて、温めておいたスキレットに流し込んでオーブンで焼くだけ。

 外はパリパリ、中はもっちり!

 好きなフルーツや、アイスを盛り付けてデザートに、お野菜やソーセージを盛り付ければ、お食事にもなるのも良いですね。 

その日の気分で、バリエーションは、無限に広がります。 

 今日のおやつに、いかがですか?

石野 美和

石野 美和

ゼラチンで作るトロッと滑らかな濃厚抹茶プリンに、モチモチ豆腐白玉をのせた和デザートを作りました♪簡単に作れて、とっても美味しかったです😚家族にも大好評でした!!!


🗒材料[グラス3個分]

▪︎牛乳 350g

▪︎生クリーム50g

▪︎砂糖60g

▪︎抹茶10g

▪︎ゼラチンパウダー7g

▪︎水20g

▪︎白玉粉25g

▪︎絹ごし豆腐35g


✏️作り方

① 小さいボウルに分量の水と粉ゼラチンを入れ、スプーンで混ぜる。

②別の小さいボウルに抹茶と砂糖を入れ、スプーンで混ぜる。

③ 鍋に牛乳を入れ、火にかける。

④ ③を沸騰直前に火を止め、①②を入れ、泡立て器でゼラチンを溶かす。生クリームを加え泡立て器で混ぜる。

⑤ ④を網でこしながらボウルに移し入れる。氷水をあてながらゴムベラで混ぜる。

⑥ ⑤のトロミがついたら、グラスに流し入れ、冷蔵庫で約1時間冷やし固める。

⑦ 豆腐白玉を作る。お湯を鍋に沸かしておく。ボウルに氷水をはっておく。

⑧ ボウルに豆腐と白玉粉を入れ、手で混ぜ合わせる。好みの大きさに手で丸め、沸騰した湯に入れる。浮き上がってきたらすくい上げ、氷水で冷やす。水気を切り、抹茶プリンの上にトッピンする。


💬感想

オーブン不要で混ぜるだけなので、とても簡単に作れました!

しっかりと抹茶の味を感じられて、すごく美味しかったです!

苦すぎることもなく甘さもちょうどいいので、大人のデザートにもお子様のおやつにもぴったりだと思います😚

モチモチの豆腐白玉とトロッと滑らかな抹茶プリンを一緒に食べると最高です✨

簡単なのに本当に美味しくて、これは絶対にまた作りたい!!と思いました💕


🏡まとめ

簡単に作れる絶品和スイーツを紹介しました🎀

30分程で作れるので、ぜひ週末や朝活時間に作ってみてくださいね😚超おすすめです!!

1/-
nico 𓂃◌𓈒𓐍

nico 𓂃◌𓈒𓐍

なめらかプリンも好きだけど、最近はかためのプリンがお気に入り☺︎

生クリームをちょこんとのせるだけで、見た目も可愛い❤︎

おうちカフェ気分がたのしめます╰(*´︶`*)╯♡

1/-
Chi*hiro*

Chi*hiro*

しっとり滑らかなテリーヌ。


ゴロッと入った甘さ控えめ渋皮煮と、ほんのりラム酒の香りが大人のスイーツはブラックコーヒーと良く合います。


少し手間はかかりますが、栗は渋皮煮や甘露煮にしておくと幅広くスイーツに使えるので便利☆


コーヒーの定番のお共やパウンドケーキの生地に加えても♪

もちろんそのままでもコーヒーのお供になります♥️


沢山の栗があれば、ぜひ渋皮煮と甘露煮のストック作りを☻♪

バターの代わりにココナッツオイルを使い、砂糖はきび砂糖を使ったバナナケーキです。

朝食かわりにもなるのでよく作ります。

2021年度「スイーツ・ドリンク部門」のTOP10のランキング

今回は、MANEKUに寄せられた「スイーツ、ドリンク部門」の投稿のなかから、2021年度最も閲覧数の多かった投稿TOP10をご紹介しました。


そのほかにもMANEKUには、「スイーツ」をテーマにした投稿がたくさん!


みんなの投稿一覧へ>>


とっておきのおやつタイムや、おもてなしの時間にあると嬉しい手作り「デザート」。盛り付けやレシピなどぜひ参考にしてみてくださいね♪

ーーーーーー

【投稿募集中】

↓↓↓あなたの投稿もお待ちしています↓↓↓


自慢の手作り「デザート」を教えて!

あなたの得意な「おもてなし料理」を教えて!


<NEXT>ときめく手作りスイーツなら…


MANEKU公認ライターじょん☺さんの、レシピ付きの「濃厚固めプリンでおうち喫茶」の記事もチェック!

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる