Thursday

クリスマスを静かに待ちわびる。キャンドルの灯りの下でいただく手作りシュトーレン

我が家は子供達も成人し大人だけの家なので、大きなツリーなどは飾らずクリスマスも静かに過ごす予定です。今年は手作りシュトーレンに初挑戦。ラム酒代わりにブランデーを使用し、家族で食べるにはちょうど良い味と大きさに焼きあがりました。食後にはキャンドルやランタンを灯し、苦いエスプレッソとともにしばし癒しの時間を。クリスマスまでちょこちょこつまんで、イブを静かに待ちわびる大人の過ごし方をご紹介します。 続きを読む

Today's MANEKU Style

夕食後の楽しみは、苦いエスプレッソと甘いシュトーレン

食後のお楽しみは、甘いシュトーレンとエスプレッソ。

本場イタリアでは、砂糖をたっぷり入れて飲むそうですね。

電気を消して、間接照明とキャンドル、ランタンの灯りで、しばし癒しの時間を過ごします。


木製の燭台と、陶器のランタン

金や真鍮、シルバーの燭台もありますが、我が家は木製の燭台です。

木の温かみが、とても気に入っています。


土台が陶器のランタンは、陶器市で見つけました。

アルコールを入れれば普通に使えて、陶器の土の温もりで心も鎮まります。

マキネッタの代表的な、ビアレッティ。

イタリアの家庭にある、代表的な直火エスプレッソメーカーの「ビアレッティ」。

値段もお手頃で、長く使えます。

火にかけて、3~4分程で出来上がります。

ドリップでは出せない濃さで、ミルクとも相性抜群ですよ!

抽出中、コポコポと可愛らしい音を立てるので、毎回耳を澄ませながら愉しんでいます。

MANEKU Tips

入れる物で、表情が変わる楽しい陶器の食器

デリフードやお菓子、おつまみなど、好きな物を好きな様に入れて楽しめる食器です。

形も縦長なので、テーブルの隙間を上手に埋めてくれます。

取っ手に穴が空いているので、吊るしてディスプレイしても可愛いですね。





記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる