Thursday

寒がりさん必見!冷たい水から解放される「米とぎマドラー」ほか、天然素材のキッチンツールたち

キッチンをおしゃれに彩ってくれて、料理を便利にサポートしてくれるキッチングッズをMANEKUがセレクトしました。九州産の竹を使った米とぎマドラーや、リトアニアリネンのクロスなど、使い込むことで味わいが増す天然素材のキッチングッズがあれば料理の時間がもっと楽しくなりますよ!MITASU storeでチェックしてくださいね☆ 続きを読む

使うたびに笑顔になるようなキッチングッズをMANEKUがセレクト!

調理時間を楽しくするのは素敵なキッチングッズから。

今回は、天然素材が使われた、見た目も使い心地も快適なアイテムをご紹介します。

気になるアイテムはMANEKUのセレクトショップ、MITASU storeでチェックしてくださいね☆

雅竹「米とぎマドラー・泡立て器」

冬場の水仕事が苦手…という方におすすめしたいのが「米とぎマドラー・泡立て器」です。


米とぎマドラー・泡立て器は、古くから竹細工の産地としても有名な大分県でモノづくりをされている雅竹さんで見つけてきました。使われている九州産の竹は、一か所だけでなく、その時々で出来の良い場所の竹を使って素材選びからこだわって作られています。



「米とぎマドラー」を実際に使われて紹介くださったのは、MANEKU公認ライターのyuccaさん。


「米とぎマドラー、おすすめです☺️。弾力性に富んだ竹ひごで優しく米を研ぎ、 鍋やボウルなども傷つけません。私はお米を研ぐことにしか使ってないのですが、米とぎが楽になり重宝しています♪」とのこと。


素朴でかわいい見た目のため、収納はキッチンにぶら下げて“見せる収納”をされているご様子。また竹製のキッチンツールなので、使い込むことで生まれる〝色合いの変化”も楽しみにしているそうです。


yuccaさんの「米とぎマドラー 泡立て器」の投稿はこちらから

米とぎマドラーは泡立て器としても使えるので、ホットケーキやお好み焼きの生地や、卵を混ぜたりと重宝します。

ホームパーティーでテーブルで使う時にも、金属製よりも素敵に楽しめそうですね。

雅竹「すくえる竹べら」

雅竹さんの竹のキッチンツールでもう一つご紹介したいのが、「炒める」「混ぜる」「すくう」1本3役の優れものの「すくえる竹べら」です。


これ一本あれば、調理から盛り付けまでこなしてくれて道具を変えずに作業できるので、時短が叶うのも嬉しいポイント。

「すくう」のにちょうど良いカーブは、竹の自然な丸みが活かされてるんですよ。

調理や盛り付けはもちろん、素朴でかわいい見た目なので、テーブルで料理を取り分ける時に使うのも素敵です。

リーノ・エ・リーナ「キッチンクロス アヴィロン」ダークブルー

古くからリネンの生産地として知られる「リトアニア」。寒暖の差が⼤きいリトアニアでは、繊維が⻑く柔らかい、質の良いリネンが採れます。


リーノ・エ・リーナのキッチンクロスは、⼤量の⽣地サンプル、⽷サンプル選びから始まります。それでも思い通りの⽣地がない場合は、⽷やデザインを⼯場に依頼してオリジナルで作られたこだわりのクロスです。

洗い加工をすることで吸水性が良いので、洗ったお皿やカトラリーを上に置けば水気を吸い取ってくれます。濡れたクロスをさっと手洗いして干しておけば乾くのも早いので衛生的です。


リネンは、高い吸水性と速乾性を持ち汚れにくく、さらに⽔に強く濡れると強度が増す特徴があるので丈夫で長持ち。


見た目のかわいさだけでなく、リネンならではの使い勝手の良い機能をもった長く使っていただけるキッチンクロスです。

HAYAMI「草ストロー」

プラスチックでも紙でも金属でもない、地球に優しいストローが生まれました。ベトナム・ホーチミン郊外の農村地帯で栽培される植物を活用して作られる、100%自然由来のストローそれが「草ストロー」です。

無添加・無農薬・保存料不使用の完全自然由来のため、地球だけでなく人間にも優しいことが特徴です。UV殺菌に加えて、熱殺菌を行っているため、 自然由来の製品でありながら、高い安全性を持っているのもポイント。

ストローは植物をそのまま使って作られているので、動物がそのまま食べることも出来ちゃいます。食べられるほどって、安心して使える証ですね。


一人一人の日々の小さな選択が地球の未来を変える大きな変化に繋がります。草ストローを通して、毎日できるちょこっとエコな取り組みをしてみませんか?

キッチンで過ごす時間が今よりもっと楽しいものに

ほかにも、MANEKUがセレクトした“招きたくなる”アイテムが、オンラインショップ「MITASU store」に続々入荷中!


ぜひショップをのぞいてみてくださいね♪

記事一覧へ

この記事のキーワード

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる