Monday

身近にある花をテーブルに。躍動感あるフラワーアレンジメント

庭や散歩で見つけたお花を活けて、子供たちと一緒に花を身近に感じる暮らしを楽しんでいます。単調にならず自然な雰囲気になるテーブルフラワーアレンジメントには、実は”ツル植物”があるといいこと、ご存じでしたか? 続きを読む

Today's MANEKU Style

子供達との、いつもの暮らし

はじめまして、mamiRieです。


幼稚園の頃からの夢だった花の仕事をしながら、娘二人と花を身近に感じる暮らしを楽しんでいます。


そんな私の日々の過ごし方をご紹介します。

庭や散歩で見つけた花で、よく花遊びをしています。


この日はテーブルの真ん中に花を置きたいので、「あまり高さを出さないでね」とだけ伝えて、子供に花を飾ってもらいました。


自由にアレンジして欲しいから、なるべく口を出さずグッと我慢です。

わが家のお味噌汁用、お椀


使い捨てではなく、子供達に長く大切に使う習慣を身に着けて欲しいから、小さな頃からずっと同じ漆のお椀を使っています。


使えば使うほど手になじみ、ツヤツヤと輝く漆。


子供を育てるように器も育てていきたいと思っています。

わが家から車で15分の所に、料理上手な母が住んでいます。

母はいつも色々な美味しいものを作って届けてくれます。

それは例えば、ローストビーフだったり、筍ご飯だったり。 


料理やレシピは母には敵わないので、今後の記事にも母のものがよく登場することになると思います。

MANEKU Tips

花を飾るとき、「蔓もの」を入れると動きが出ます

自然の雰囲気で花を飾りたいとき、何か物足りないなと思った時には、蔓(ツル)植物を入れると動きが出てオススメです。

テーブルに飾る花も、長さを出せるように蔓植物を入れています。

記事一覧へ

この記事のキーワード

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる