Thursday

癒しのクリスマスインテリアとチョコレートで「ヒュッゲ」を楽しむ♡

朝晩、冷えるようになってきましたね。寒い空気の中で光るイルミネーションはとても素敵ですが、おうちの中も負けていません!妖精ノルディカニッセやイッタラのオーナメントボールなど、少しずつクリスマスグッズを出してクリスマスインテリアにシフト。赤や緑のキラキラした癒し空間で過ごすHygge(ヒュッゲ)な時間は幸せなひととき。お気に入りの北欧雑貨で楽しむおうち時間をご紹介します。 続きを読む

Today's MANEKU Style

お気に入りの北欧雑貨でクリスマスインテリアにシフト♬

我が家は夫婦2人、賃貸マンションでの生活です。クリスマスに向けてキラキラした大きなツリーを置きたいのはやまやま。でも、やっぱり邪魔で…。ツリーはないけど、お気に入りの北欧のクリスマス雑貨を飾ってクリスマスインテリアを楽しみます。

ノルディカニッセにイッタラのオーナメント、冬らしい色のウニッコカーテン。

今年はお気に入りの照明も増えて、さらに癒される空間が作れそう!

我が家のクリスマス向けてのインテリアチェンジについて、そこで過ごすHyggeについて紹介させていただきます。

冬になると会いたくなる♡かわいい妖精ノルディカニッセ♡

冬の時期になるとよく見かける、かわいい妖精さん。

ノルディカニッセはデンマークの妖精ニッセをモチーフにした木製人形ブランドです。

自然豊かなエストニアで職人さんによって、1つ1つ手作りされています。丸い目と、本当に生きてるような細やかな動き、そして三頭身がとってもかわいいです!!

ニッセは子どもや家を守り、クリスマスにはサンタクロースのお手伝いをすると言われています。

我が家にもニッセさんが何人かいます♡

飾ったり、カフェタイムに参加させたり、楽しんでいます。

毎年、新しいニッセが出ますので、少しずつ集めていくのも楽しいかと思います。

クリスマスソングを奏でてくれるニッセさん♡


クリスマス限定のコーヒー豆を仕入れて喜ぶニッセさん♡

こちらは2020年イルムスさんの限定ニッセです。
女の子が果物カゴを持っていて、私は収穫を祝う姿に見えて、とても気に入ってます(^^)

スノードームをうっとり見つめるニッセさんに、サンタクロースのお手伝いをしようとソリにスタンバっているニッセさん♡


どのニッセさんも、愛嬌のある表情で、色んな動きがあって、自然と物語が生まれてきます。そんな楽しい時間を過ごすことのできるクリスマス雑貨です♡

イッタラのオーナメントでキラキラ感を演出

2018年よりイッタラから発売されているオーナメントボール。

ガラスがキラキラしていて、本当にかわいいです。

こちらは赤のグラデーションになってます。

我が家ではかわいいので、年中飾ってます。(笑)

この時季には周りをクリスマス雑貨で彩って、クリスマス感を出します(o^^o)

2020年からはオイヴァ・トイッカデザインのアップルがミニサイズのオーナメントになって登場🍎

去年はあまりの人気に買えない人、続出!私もその1人…。

今年は買えました♡

りんごの赤と緑の色合いがクリスマス感満載で、キラキラしていて、とてもかわいいです♡

今年は赤以外にもグリーンやイエロー、クリアが発売されていて…揃えたくなる案件です。(笑)


我が家ではオイヴァ・トイッカデザイン、ファウナのヴィンテージ プレートに置いて飾ってます♡

ルイスポールセン、パンテラの優しい光♡

クリスマスを彩るのに照明は欠かせません。今年はずっと憧れていた、ルイスポールセンのパンテラポータブルをお迎えしました。


パンテラはヴェルナー・パントンが手がけたデザインのひとつです。

半球形のシェードは柔らかな光を広げ、優しい色合いの空間になります。またUSBでの充電で、コードレスで、色んなところに持ち運べるのも魅力のひとつです。

我が家ではリビングの隅に置いて、間接照明として使ってます。

光は3段階調整が可能です。

カフェタイムに登場させたり、カフェコーナーに置いてもかわいいだろうなと考えています(^^)

夜はこんな感じになります。

横に置いたスノードームに反射してキラキラして、きれいです。

ニッセさんと一緒に見入ってます♡

ムーミンマグも冬バージョンにチェンジ♡

私はアラビアのムーミンマグを集めています。数はたくさんあり、季節ごとに使い分けています。

毎年夏から冬にかけて、それぞれムーミンマグの入れ替えをします。

今年の冬マグも、もちろん仲間入り♡

コートを着たムーミンの背中が丸くて…なんだか哀愁漂う感じで、愛おしくなる可愛さです(*´꒳`*)

新しいマグと、ちょこっとおやつでヒュッゲを楽しみます♡

イッタラのリンゴオーナメントもテーブルに並べて。クリスマス感を楽しみます♡

Hygeeに欠かせないのが…甘いもの♡
私は特にチョコレートが好きで、Hygeeの時には必ず口に含んでしまいます。

我が家ではアラビアヴィンテージ Kareliaのシュガーポットの中にチョコレートを入れてます。

年末に近づいて、心がざわつく時に…短い時間でもコーヒーとチョコレートを口に頬張る。
幸せなHygeeです♡

上記で紹介した以外にも、かれこれ10年間ほどで集めたクリスマス雑貨を所々、飾っています。

旅行で行った、ドイツやベルギー、近くの雑貨屋さんで購入したクリスマス雑貨です。大切に箱にしまって、毎年飾るのが、また楽しい時間です。

MANEKU Tips

暖かみのあるインテリアにしても…寒さには勝てん…(笑)

インテリアをクリスマスにチェンジして心はほっこり♡

でも、やっぱり冬は寒いですよね。

私の冬の相棒…

ラプアンカンクリのポケットショールとTOIVOのモコモコソックス♡

どちらも入浴後、ボディーローションを塗ったらすぐに身につけ、寝るまで離しません!

寒さ対策、大事、これ!(笑)

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる