Sunday

赤ワインと愉しむビーフシチューとチーズフォンデュで冬のおうちごはん♪

寒くなると食べたくなる我が家の定番メニューは、ビーフシチューとチーズフォンデュ。今回は料理に合うお酒をプロに選んでもらい、納得の相性に舌鼓♪特別な日や料理によって合うお酒を、酒屋さんで選んでもらうと新たなお酒に出会えて、うんちくを聞けるのも楽しいですよ。チーズフォンデュは美味しくいただくコツもご紹介。冬インテリアとともに熱々おうちごはんを愉しみましょう。 続きを読む

Today's MANEKU Style

お酒のプロに選んでもらったワインと愉しむ煮込み料理。

寒くなると食べたくなるのがビーフシチュー。

そしてそれに合わせた赤ワイン。

なんだか幸せを感じる料理です。

普段はスーパーなどでもお酒を買いますが、特別な日や料理によって酒屋さんで選んでもらうのがオススメです♪

今回はビーフシチューに合う赤ワインを選んでもらいました。

フランスの自然派ワインで、軽めなのに濃く、なるほど納得の相性の良さでした。

こんな風に自分じゃ選ばなかっただろうなというワインに出会えるのも嬉しいし、店主のうんちくを聞くのもなかなか楽しいのです♪

これもまた冬の定番チーズフォンデュ。

好きな野菜やバゲットにたっぷりチーズを絡ませて、ハフハフ食べるのがたまりませんっ!

鍋に入れる前にチーズに片栗粉をまぶしておくと、分離せずに美味しく食べられます。

チーズに対して半分程の白ワインを煮立ててアルコールを飛ばし、チーズを入れたら弱火にし、溶ければ完成なのでとても簡単。

始めに鍋底に、にんにくを塗っておくのもオススメです♪

バーミキュラの14cm鍋は、この大きさとフォルムに惹かれて購入したものの、あまり出番がなかったのですが、チーズフォンデュにぴったりでした♡

色々なサイズが欲しくなってしまいます。


夫が私の誕生日に送ってくれたバカラのワイングラスです。

左から赤、白、泡用。

このグラスで飲むと気分も高まるし、味も変わるんです。

今のところ私の分しかないので…夫の分もいつか買い揃えたいと思います!

無印良品の体にフィットするソファ。

ブランケットをかけて冬仕様に。

アラジンストーブの奥にクリスマスツリーが見える、期間限定のこの感じがとても好きです。

MANEKU Tips

冬に大活躍のアラジンストーブ

インテリアとしても可愛いアラジンストーブ。

暖かいのはもちろん、煮込み料理の時は保温もしてくれるので大活躍です♪

青い炎もとても癒されます…。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる