Wednesday

インテリアの差し色に「赤」をプラス。りんごのおやつとともに、ぬくぬく冬支度

駆け足で秋が過ぎ去ったら、そろそろクリスマスの準備開始。日ごとに寒さが増してきたので、ぬくぬくおうち時間を楽しめるように、インテリアも冬支度。「赤色」を差し色にディスプレイして、ぬくもりたっぷりの空間に。旬のりんごを使ったおやつを焼いて、クリスマスシーズンにピッタリなBGMを流しながら、冬を楽しむおうちカフェをご紹介します♪ 続きを読む

Today's MANEKU Style

冬を迎える準備を始めます

寒いけど楽しい季節がもうすぐやってきます。

ラグをもこもこのモノに変更し、ストーブにコタツも出して、寒さを迎える準備万端です。

インテリアからも温もりが感じられるように、秋から冬仕様に。

おうち時間が充実したものになりますように!

赤をポイントにぬくもりインテリア

秋から冬へ。

季節の移り変わりと共に、インテリアも冬テイストに。

クリスマスが近づくこの時期は、毎年インテリアに「赤」をポイントに使います。

赤が入るだけで、見た目にも暖かく、ほっこりしたインテリアになる気がします♡


我が家の赤アイテム、ご紹介します!!

フレンステッドのモビール

もみの木がゆらゆら揺れるモビールは、小さいながらも存在感。

デンマークの老舗モビールメーカーのものです。


エアコンの風で、クルクル回っている姿がなんとも可愛いのです。

ひょっこり覗く赤色の小人さんの顔がシュールで、お気に入り。

マリメッコ のファブリックパネル


ヴィンテージの生地が使われた、友達の手作りです。

マリメッコ の「kukkaketo(クッカケト)」。

クリスマスにぴったりな鮮やかな赤が可愛いくて、目立つところにディスプレイ。

野田琺瑯のヤカン

ストーブの上に置くヤカンも赤を選びました。


鮮やかなヤカンは野田琺瑯のもの。

「ドリップケトル」という商品で、注ぎ口が細いところがポイント。

ここで毎朝お湯を沸かして、水筒に入れる為のお茶を作ります。

しゅんしゅん湯気が上がる風景が、温かみがあって好き♡

寒くなってくると、りんご🍎のおやつが食べたくなります。


今回は稲田多佳子さんレシピの「りんごのカントリーケーキ」を焼きました。


生のリンゴをザクザク切って、生地に入れて焼くだけ。簡単!!

バターたっぷりで美味しいので、りんごの時季にいつも作る定番です。


焼き上がったケーキ。

一晩置いてしっとりさせたいところですが、作った人の特権。笑

熱々のところをちょっとカットして味見。


冷凍庫の中で、スーパーカップを発見したので、熱々焼き立てに、バニラアイス添え♡

せっかくなので、コーヒーもドリップして。


家族が帰ってくる前に、1人でおうちカフェ♡ 

1人で過ごすおうちカフェでも、器を考えながらコーデすると楽しいし、おうち時間が充実する気がします。


家族用には、一口大にカットして、ワックスペーパーに包んでケーキスタンドに。


おやつにどうぞ召し上がれ♡

マリメッコ のクーシコッサ

これからの時季にぴったりなツリー柄のマグカップ。

マリメッコ の「kuusikossa(クーシコッサ)」。


パネルにしているのをよく見かけますよね!


実はサイズを間違って買ってしまって、通常のマグカップより1.5〜2倍くらい大きいのです。笑


寒いからカフェオレいっぱい飲むから大丈夫!!っと、ポジティブな私です(๑´ლ`๑)♡

MANEKU Tips

クリスマスのオススメCD

忙しいけど楽しい季節がやってきますね!


クリスマスの時期の我が家の定番CD

【naomi &goro 】と【kids bossa】

おうち時間のBGMにオススメです。


ジャケットも可愛いので、インテリアとして飾っても◎

是非聴いてみてくださいね♪



記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる