Monday

野菜たくさん!発酵食でヘルシーメニューの大人ランチ

なかなか友人たちと集まることができないけれど、気分だけでもお家にお招きしたかのようにひとりランチ。年齢を重ねていくごとに、変化していく食の量やライフスタイルによって異なる食生活でも、ストレスなく食べれるように、と想いを込めてヘルシーな発酵食品中心の大人のランチメニューをご紹介します。 続きを読む

Today's MANEKU Style

発酵食でヘルシーランチ

おうちランチ。

このご時世でなかなか友人とも集まれないので、気分だけおもてなし風にひとりランチ。

 

昔と比べて皆食べる量が減っていたり、 誰かしらダイエットしてたり、 色々食生活が変わっていますので。


実際に集まる時も、ストレスなく食べれるよう

野菜たくさんで ヘルシーな発酵食メニューに。

メニューは 


○ カブと紅しぐれ大根と赤カブの葉のサラダ 

○ 鶏胸肉のチャーシュー 

○ 蓮根とエリンギの和えもの 

○ 人参とツナのラペ 

○ 鶏レバー+カマンベールチーズのカナッペ 

○ 白菜漬けと鶏肉団子と春雨の煮込み 

○ チゲ鍋 


カナッペの鶏レバーは常備菜の鶏レバーの醤油麹煮をパテ状に潰して滑らかに。 

カマンベールチーズを乗せてはちみつを少し掛け、柚子の皮を載せてます(この時期の香り付けは柚子を多用)。 

ひとりもので大きい土鍋がないので、小鍋でチゲ鍋。 

温泉卵とろ〜り。

 


デザートもいただくのでシメはなし。 

ほどよくお腹いっぱいになりました。

普段はお菓子はあまり食べないようにしているのですが、季節を感じる和菓子をたまに食べたくなります。


とらやさんの和菓子は安定のおいしさ。

 

お気に入りの乙女なアンティークの器に、 梅の形の最中が映えて目も舌も満足。

MANEKU Tips

小さな盛り上げ役

ほんとうに簡単なものしか作れないので、 器の力を借りまくってます。 


これは箸置きコレクションの一部。 


「可愛い!」「何これ⁉︎」と反応してもらえるので、食卓が盛り上がって会話の糸口にも。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる