Wednesday

観葉植物、蒸籠に、話題の“オーヤマくん”も! 2021年を振り返る師走の日々

2021年も残り1ヶ月を切りました。1年を振り返ると、我が家では観葉植物、蒸籠、そしてInstagramで話題のコンベクションオーブン“オーヤマくん”の3つのキーワードが思い浮かびます。中でも観葉植物は、家の中に1番の変化をもたらしてくれました。初心者でも育てやすい「シュガーバイン」は、高さのある所から垂らして飾るとお洒落感がUPしてオススメです。主婦にとって一番忙しい師走ですが、少し手を止めて1年を振り返ってみませんか? 続きを読む

Today's MANEKU Style

今年の暮らしを、のんびり思い返す時間

2021年、師走。

今年も残り1ヶ月を切りました。

主婦にとって一番忙しい時期だけど、バウムクーヘンを焼いてのんびりしちゃう、私。

今年一年を振り返り、思い返してみます。

2月からMANEKUに公認ライターとして参加させて頂きました。

今まで自分の暮らしを見返す事も無く、何となく過ごしていましたが、MANEKUの他のライターさんの生活はとても素敵で、私の暮らしに取り入れたい「素敵!」に沢山出会えました。


今年一番、家の中に変化をもたらしたもの。

それは観葉植物。

何度も枯らした経験があるので、暮らしに植物を取り入れたいと思いつつ躊躇していたんです。

だけど他のライターさんのお宅には植物があちこちに置かれて、素敵な事と言ったら!

刺激を受けて、少しずつ我が家にも植物を増やしています。

上の2枚は、育て出した頃の写真。

下は最近の写真です。

モリモリ育ってくれています🌱

吊るしたり、切り戻した枝をあちこちで水耕栽培したり。

視界に緑があるって、気持ち良いですね。

モリモリ育ったグリーン達は、お菓子やパンの撮影の時にも大活躍してくれています。


背景にグリーンがあると、映えますね。

今年買ったキッチンツールの中で一番のお気に入りは「蒸籠」

先月の記事でもご紹介しましたが、悩みに悩んで買った蒸籠。

ほぼ毎日愛用するほどお気に入りです。


肉まんも作ってみました。

ホカホカ蒸し立ての肉まんの美味しいさは格別です。



オーヤマくんは、今年も大活躍

2021年を思い返すと、私の一番の相棒はInstagramで「オーヤマくん」の愛称で知られる、

アイリスオーヤマのコンベクションオーブン FVC-D15B-S でした。

今日のオヤツのバウムクーヘンも、

中がトロッとした焼き加減が難しいチーズケーキも、

クープパックリのパンも、

飾りクープのパンも、

どれも上手に焼いちゃうのに、1万円以下のオーブン。

上ヒーター。

下ヒーター。

上下ヒーター。

上下/ファン。

4つのモードを選べるので、色々な焼き方ができるんです。

バウムクーヘンの時は上ヒーターを使って焼き色を付け、パンのクープを開かせるには下ヒーターを使っています。


Instagramでオーヤマくんを使ったレシピを沢山公開していらっしゃる 、門間みか( @monma_mika )さんのお陰で、私もお菓子やパン作りに幅が出ました。


オーヤマくんには、来年も頑張って私に付き合ってもらいたいと思います。

MANEKU Tips

室内の雰囲気がUPするシュガーバイン

モリモリ茂ってくれるシュガーバインは、私の様な観葉植物初心者でも育てやすい植物です。

高さのある所から垂らして飾ると帯状にグリーンが視界に入り、置いてあるだけでお洒落感がUPします。


切り戻して水耕栽培にしたり、水につけて根が出た物を鉢植えにして増やしたり。

楽しんで育てています🌱

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる