Tuesday

11月の暮らしかた。「1日1掃除」と生姜薬膳で年末を迎えるぬくもり準備

今年も残すところあと2か月です。本格的な寒さが来る前に、「1日1掃除」で暮らしの中を整えておきます。同時に、秋本番の美味しいものもたくさん食べて身も心も秋を満喫したい!この時季は「ショウガ」がおすすめです。熱を加えると温めの効果があり、簡単にできるジンジャーシロップは、喉のイガイガなどにも効果的。年末を快適に過ごすために、ぬくもりの準備を始めましょう。 続きを読む

Today's MANEKU Style

11月の暮らしかた。年末を快適に過ごすために1日1つの小掃除と、ぬくもり準備を。

今年も残すところ、あと2か月です。

11月【霜月(しもつき)】。

旧暦の11月、新暦でも11月の和風月名として用いられています。


いわれは諸説いくつかありますが、

旧暦の11月は現在の12月頃にあたるといわれていて、

そのことから考えてちょうど「霜が降り始める時期」になることから、霜降り月が省略されて霜月といわれたのではないかと言われています。


木々の色も秋色に。

買い物途中で、ふと木々を眺めるともう色づいてきています。


我が家の玄関のお花も、秋仕様に植え替えをしました。

秋はたくさんの種類のお花もあり、切り花も長持ちするので楽しみが少し増えます。


玄関のエントランスは、生徒さんもご近所さんも見てくださるので秋の色を意識して、ミニコスモスやパンジー、ビオラを中心にしました。

夏の間、たくさん使ったタオル類を新調します。

帰宅後すぐにシャワーをするのが日常だった我が家の家族。

暑い夏には、1日に何枚も何枚もタオルが不可欠でした。

夏の間、酷使していたタオルもちょうど取り換え時に。

涼しくなった秋には入れ替えます。


今回お迎えしたのは、tetoiroのタオル。

泉州タオルのブランドです。吸収性がよくコスパもいいので、ここ数年はずっと泉州タオルを使っています。

タオルが大好きなうちのわんこも、新しいタオルが気になるのか、見守ってくれています。


タオルを入れているのは、fog linen workのワイヤーバスケット。

かごも好きですが、サニタリーには湿気も多いので、我が家ではワイヤーバスケットがしっくりしています。

使わなくなったタオルは、最後までしっかり使います。

11月から小掃除を始めるので、選手交代したタオルは、それぞれ適当な大きさに切って拭き掃除に。

1日1掃除。

11月は、これも1日のルーティンに追加しています。

ちなみに、

1日目…玄関ポーチの階段

2日目…靴箱

3日目…玄関の道具箱

という風にラフに予定を立てて、できる範囲で1つずつ。

衣替えのときにする手仕事。

一人家に居るときに、まだ暖房をつけるのも…と思ったり。

でも朝晩は冷え込むので、そんな時は、足元にAladdinのヒーターをつけます。


ヒーターを点けてする手仕事は、セーターや靴下の毛玉取り。

冬のおしゃれの醍醐味は、重ね着と、そしてなんといってもぬくぬく毛糸のお洋服を着るのが楽しみ。

お気に入りのセーターやウールの靴下は、穴が開きそうだったらダーニングをしたり、ついている毛玉を丁寧に取ります。

毛玉も取れて、すっきり。

毛糸の靴下は本当に足元あったか。

手仕事の時に、最近取り入れたのはアームウォーマー。

「首」とつく場所を温めると、身体の血行が良くなり、温かくなります。

指先は邪魔されないので、とても便利です。




11月、気が付くと年末になってしまいそうですが、日々の家事を一つ一つ丁寧に重ねて、少しずつ自分や家族が心豊かになるように、我が家を今日も整えて、暮らしを楽しみに過ごしていきたいです。


kousuiのキッチン薬膳

【ショウガ】

夏だけが旬と思われがちですが、10月の終わりから11月初めも収穫されます。

生で食するのと、加熱して食するのでは効能が異なります。


夏に食べることが多い、生のショウガにはむくみに効果がありますが、温かい飲みものにいれたりして、熱を加えると温めの効果があるといわれています。


簡単にできるジンジャーシロップは、肺に作用するので、喉のイガイガなどにも効果的です。

MANEKU Tips

ふわふわタオルが長続きする方法

タオルをお迎えした時に教えていただいたのですが、タオルがくたびれてしまってふわふわしないのは、タオルの表面の繊維が寝てしまっているのが原因だそうで、その繊維を起き上がらせると繊維が立ち上がり、ふわふわが戻るそうです。

繊維を起き上がらせるためには、干すときにパタパタしたり、たまにコインランドリーで乾燥だけしてみたりするとよいそうです。

また、直射日光は避けて干すほうがいいそうです。

少しでもふわふわが長続きして、寒い時期のお風呂の時間もほっこりできると幸せな一日の締めくくりになりそうですね。


記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる