Monday

趣味の手芸とアンティークの材料収集から作り出す、自分らしさ

子供のころから手芸が好きで、アンティークのものを中心に生地や材料収集が趣味です。欲しいものがあれば、作れそうなものは自分で作ってみる!失敗は成功のもと。「失敗を糧にして、次に活かす」が私のバイタリティです。 続きを読む

Today's MANEKU Style

家でする作業が好き。

子供の頃から手芸好き。 

以前ボタン専門店で働いていたこともあり、アンティークを中心に生地や材料を少しずつ集めています。

発酵食にだだハマり中。

左上から発酵生姜、 醤油麹、玉葱麹、酒粕甘酒、米麹甘酒、トマト麹。 

冷蔵庫のスペース上今のところこれだけですが、いずれ他のものにもチャレンジを目論んでます。

たまに玄関にお花を飾ります。 

フラワーアレンジの才能ゼロなので1本をちょこんと、が多いですが、帰って来た時に見るとホッとします。


大島弓子さんの本を読んで吉祥寺に憧れ、 上京以来ずっと中央線沿線住まい。 

自宅から吉祥寺駅まで30〜40分歩くので、井の頭公園のいつものベンチでちょっと一息。

頭の中をリセットできる貴重な時間。

MANEKU Tips

とりあえず作ってみる

一見大作ですが、簡単なモチーフをひたすら繋いだだけのレース編みのストール。

今色違いで黒も編んでいます。 


何か欲しい場合、作れそうなものは自分で作ってみます。 

失敗も多々ありますが、次に何か作る時に 生かせるので無駄にはなりません。 


あーだこーだ悩む時間がまた楽しいのです。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる