Thursday

白いごはんをもっと美味しく!こだわりの「調理器具」で絶品に炊き上げよう

日本人の食卓に欠かせない「ごはん」。手軽に炊ける炊飯器を使う方も多いと思いますが、新米が美味しいこの時季だからこそ、ごはんそのもののおいしさを最大限に引き出して味わいたいもの。今回はふっくらツヤツヤで美味しいごはんを炊くのに欠かせない、こだわりの「道具」たちをご紹介します。調理器具を上手に使って、手軽においしいごはんを楽しみましょう! 続きを読む

1/-
rinsyann

rinsyann

ずっと欲しかった電気圧力鍋。

でも2人家族でキッチンの狭い我が家には、大き過ぎる物が多くて悩んでいたら、そんな我が家にピッタリのを発見⭐︎

色もデザインも我が家好み♡


大人気なので注文してから届くまで時間が掛かりましたが、届いてからはほぼ毎日活躍しています。


今日は大根と梅と出汁と一緒に炊いてお粥に。

圧力が強いせいか、ごはんもグンと美味しく炊けます。


そして我が家から圧力鍋と炊飯器が消えて、キッチンもスッキリ!

このご時世どうしても食料品のストックが増えるので、思いがけずスペースの確保にもなって助かっています。


間違いなく買って良かった家電No.1です♡

1/-
yucca

yucca

こちらを買ってから米とぎが本当に楽になりました。

弾力性に富んだ竹ひごで優しく米を研ぎ、鍋やボウルなども傷つけません。

米とぎだけでなく泡立て器としても使えます。

素朴な見た目も気に入っています。

1/-
miwa

miwa

家にいる時はなるべく土鍋ごはんで炊いています。


朝の弁当は炊き立てが良いので、予約タイマーのできる炊飯器、仕事で遅くなる時も炊飯器、などと無理のないよう使い分けています。


この土鍋は、蓋が二重構造になっていてよくある吹きこぼれが軽減されます。


20分程で炊けて30分ほど蒸らせば出来上がり、炊飯器のように洗うパーツも少なくて簡単で美味しく仕上がります。


テーブルに出した時もナチュラルなデザインがほっこり可愛いです。

1/-
カエル

カエル

見つけたきっかけは、ずっと使っていた3合炊きの炊飯器が壊れてしまったことでした。


昔から、いつかは【鍋で毎日ご飯を炊く】という憧れがありましたが、、

やっぱり土鍋はハードルが高い気がしていました。

ずっと見張っていなきゃいけない気がして、、。

でも、たまにルクルーゼで炊いたごはんはやっぱり美味しくて(^^)


炊飯器が壊れた事をきっかけに、このハリオのご飯釜を購入。


いちばんの魅力は、火を止めるタイミングを音でお知らせしてくれるところ。

(昔のヤカンみたいなピー!って音が鳴ります)

あとは、フタの部分をクルクルと回すとキレイに外れて洗える衛生面も気に入ってます。

(炊飯器の内蓋等の掃除が嫌いでした笑)


夕方のご飯支度の時間帯にコンロをひとつ独占されてしまうのでは、、という不安も、火にかける時間は10分程度なので全く問題ありませんでした。


浸水時間+火にかける時間+蒸らし時間で、普通の炊飯器よりも早く炊けます。

我が家では、旦那さんも中1の娘も使いこなせるほどに簡単でした♪


私は、炊飯器のタイマー機能も保温機能も使用していない生活だったので、ご飯釜生活に支障もなく、いつも炊き立てのごはんが食べられる毎日です♪

(残りご飯用には、レンジで温められるおひつを購入しました♪)


鍋でご飯を炊く事のハードルに悩んでいる方は是非おすすめです٩( ᐛ )و

1/-
坂口のどか

坂口のどか

土鍋のごはんが電気で炊ける炊飯器です。

朝の忙しい時でも、土鍋で炊く美味しいごはんが食べたくて購入しました。

本当に"モチモチ""ツヤツヤ"のごはんが炊き上がります…もう美味しくて美味しくて白ごはん好きに拍車がかかります。

 私の主婦仲間は皆この炊飯器を使っています!

調理器具にこだわって、白米をもっと美味しく!

今回は、MANEKUに寄せられた投稿のなかから、白いごはんを美味しく炊くのに欠かせない、こだわりの「道具」たちをご紹介しました。


そのほかにもMANEKUには、「キッチンツール」をテーマにした投稿がたくさん!


みんなの投稿一覧へ>>


皆さんのおすすめキッチンツールは、機能性だけじゃない!見た目にもおしゃれなツールでお料理もはかどります。

ーーーーーー

【投稿募集中】

↓↓↓あなたの投稿もお待ちしています↓↓↓

機能も見た目も◎!おすすめ「調理器具」

買ってよかった「キッチン家電」を教えて!


<NEXT>おうちアウトドアでご飯を楽しむなら…


MANEKU公認ライターくろまめさんの、「メスティンを使って炊くゴハン」の記事もチェック!

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる