Monday

みんな大好き「芋・栗・南瓜」の絶品メニューたち!実りの秋を美味しく満喫

みんな大好きな秋の味覚といえば「芋・栗・かぼちゃ」という方も多いはず。優しい甘みは、一口頬張れば気持ちもほっこり温かくなれそう。そのまま食べても美味しいですが、今回はみんなのイチオシ「芋・栗・かぼちゃ」の絶品メニューをご紹介します♪パスタにスイーツにアレンジ色々。この時季ならではの美味しい味覚を満喫しましょう♡ 続きを読む

1/-
coeur

coeur

パスタはよくいただきます。

ぱぱっとできてみんな大好き!おまけに麺をスパゲッティーにしたりペンネにしたりすることでアレンジの幅もぐんと広がります。トマトソースやペペロンチーノもよく作りますが、クリーム系はゴルゴンゾーラが多いです。

ニョッキも手作りで、じゃがいもを使う時もあるし、秋になるとかぼちゃや栗の粉を使って季節感を出すのも楽しいです。

びっくりするほど簡単にできるので、ぜひ作ってみてください。

〈ニョッキ〉

南瓜125gをレンジで柔らかくなるまで加熱して、マッシャーで潰す。塩ひとつまみと強力粉50gを加えてスケッパーで混ぜあわせて1つにまとめる。(かぼちゃによって水分量が若干違うので、柔らかすぎるようなら粉を加えてください)

打ち粉をした台で少し捏ね、適当な大きさにカットし、フォークで模様をつける。

〈ソースと仕上げ〉

ゴルゴンゾーラ25gを牛乳25ccと一緒にフライパンに入れ弱火にかける。大体溶けたら生クリーム75ccを加え混ぜる。(沸騰させないように気をつける)

茹で上がったニョッキをフライパンに入れてやさしく混ぜ合わせ、お皿に盛り付ける。パルミジャーノレジャーノとブラックペッパーを振る。

*卵を使用しないで作れる簡単なニョッキです。かぼちゃはじゃがいもに変えても美味しく作れます。

1/-
hiroko

hiroko

南瓜をレンチンで柔らかくして、粗く潰します。

ドライフルーツのブルーベリーを入れ、マヨネーズ、塩胡椒、シナモンで味と香りをつけたらもう出来上がり〜♪


他に作り置きした物と一緒に、新米で作ったおにぎりランチで頂きました🍙

1/-
高田まさよ

高田まさよ

二次発酵の前にタコ糸をかぼちゃの形に巻きます。

その際には、タコ糸に油を塗ると外しやすいです。

1/-
Kaorita1122

Kaorita1122

秋はモンブランの季節。

マロンペーストは美味しいけど少々お高い(私にとっては)😅💦ので、普段は甘栗を使います。

牛乳と砂糖で少し煮てラム酒を加えてブレンダーで混ぜて濾す。少し手間だけど…。生クリームで硬さを調整して絞ります。硬すぎて絞り口から出て来ないとか、柔らかすぎて綺麗な絞りにならないとか失敗も成功への道。笑

1/-
高田まさよ

高田まさよ

栗の渋皮煮を刻み、煮汁を煮詰め、生クリームを入れて、更に煮詰めると、マロンクリームが作れます。

たまご6個のプリン液に大さじ3程のマロンクリームを入れて、オーブンで蒸し焼きにしました。

100均のシリコン型を使用しています。

1/-
Chi*hiro*

Chi*hiro*

コーヒー自体もスイーツに♥️

深煎り豆を使ったガツンと苦味のブラックコーヒーに、甘い生クリームをたっぷりと絞った"ウインナーコーヒー"

そしてこれから旬の"焼き芋"も、実はコーヒーにとっても合うんです♪

紅はるかのねっとり焼き芋に、ソルティーキャラメルアイスをON♥️

キャラメルシロップとシナモンパウダーをトッピングしたら、焼き芋がお洒落なスイーツに♥️

10/1は"コーヒーの日"

アレンジコーヒーで、いつもと違う飲み方を楽しんでみるのも良いですね☕♥️

1/-
谷口ルイ

谷口ルイ

先日…友人が作ってくれた栗の渋皮煮🌰を使って水ようかんを作ってみました😊

寒天は少なめでトロ〜っと柔らかくて美味しく出来ました❣️

3時のお茶タイムに…誰か遊びに来てください〜💖

栗が売ってるの見つけたら買わずにはいられない!!!

渋皮煮、栗ご飯、栗のパウンドケーキ🌰🌰🌰

栗仕事、、、ハマります。

1/-
chicarinco

chicarinco

秋の味覚、芋・芋・かぼちゃ❣️

かぼちゃが畑から沢山来ました!

可愛いサイズ、すごく大きいサイズ😳

かぼちゃスウィーツもかぼちゃ料理も楽しくなりそうです‘٩꒰。•◡•。꒱۶’

その第1弾♡

かぼちゃモンブランにしました。

かぼちゃをチンして、絞りやすくするためにお鍋で水分飛ばしの空焚きして、少しのバターと甘み調整のお砂糖を味見しながら😋。

モンブラン用の口金を使ってくるくる~っと。

飾りのかぼちゃもチンしてちょんちょんっと。

その下はたーっぷりのプリン🥰

美味しくないわけがない😂。

とつくりながら思うのでした😋。

「芋・栗・かぼちゃ」を色々な食べ方で美味しく満喫!

今回は、MANEKUに寄せられた投稿のなかから、秋になると食べたくなる「芋・栗・かぼちゃ」を使った絶品メニューの数々をご紹介しました。


そのほかにもMANEKUには、「手作り料理」をテーマにした投稿がたくさん!


みんなの投稿一覧へ>>


お料理からスイーツまで豊富なメニューがたくさん。おうちごはんやおもてなしメニューなど、参考にしてくださいね 。

ーーーーーー

【投稿募集中】

↓↓↓あなたの投稿もお待ちしています↓↓↓

みんな大好き「芋・栗・南瓜」のレシピを教えて!

あなたの得意な「おもてなし料理」を教えて!


<NEXT>秋の味覚を満喫したいなら…


MANEKU公認ライターtakn_ayakoさんの、「秋の味覚たっぷりワンプレートを楽しむ」記事もチェック!

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる