Wednesday

マフィン、スイートポテトetc. ほくほく美味しい「さつまいもスイーツ」で秋を楽しむおうち時間

日に日に、日が暮れるのが早くなり、すっかり秋らしくなってきました。旬のさつまいもを使って、さつまいもマフィンやスイートポテトなど、遊び心も加えた手作りスイーツと深煎りコーヒーでほっこり楽しむおうち時間。あったか小物で秋冬モードにチェンジしたインテリアを使った、くつろぎの空間作りもご紹介します。 続きを読む

Today's MANEKU Style

秋の味覚。旬のさつまいもが届きました!

芋、栗、かぼちゃ。

秋は美味しいモノが沢山!!!


実家の父が育てたさつまいもが我が家に届きました。

ほくほく優しい甘さのさつまいもは、ビタミン類や食物繊維が豊富で、栄養たっぷり。

スイーツからおかずまで、幅広く使える魅力たっぷりな野菜です。



簡単!美味しい!!さつまいもスイーツを手作りしました。

ほくほく優しい甘さのさつまいもが大好きです。


沢山もらったから、何を作ろうかなぁってワクワク♡

私が作るのはいつも簡単なものばかりです。


まずは、さつまいもを1センチ角に切って水に少し浸してから、水を切って、電子レンジに。

蒸しさつまいもの完成です。


さつまいもマフィン

マフィンの生地に黒ゴマと、蒸したさつまいもを半分。

マフィン生地の上に、残り半分の蒸したさつまいもを載せて焼いたら、さつまもマフィンの完成です♡


せっかくなので、ハロウィンのピックも立てちゃいましょう🎃👻


ほっこり優しいお味です。


定番のスイートポテトも一手間加えて、見た目も楽しく!

さつまいもの定番のスイーツ、「スイートポテト」。


材料も作り方もシンプルなので、子供と一緒に作るのもオススメです。


定番の楕円形も良いけど、ちょっとアレンジ。

四角で作って、ちょっとおめかし。



こちらは、ハリネズミ型に。


楕円形に丸めたら、背中の針の部分は、キッチンバサミでチョキチョキと。

目は黒ゴマで。

オーブンで焼くと、針の部分が自然に上がってくるので、ハリネズミっぽくなりますよ。


お皿にぐるっと置くと、ハリネズミ🦔の会議中みたいで可愛い。(笑)

深煎りのコーヒーに、たっぷりミルクを入れたら、ほっこりコーヒータイム。

優しい甘味のスイートポテトとコーヒーが絶妙に合う♡


涼しくなってきて、読書熱も上がってきました!!



ファブリックアイテムを交換して、少しずつ秋冬モードチェンジ

ぽかぽか陽気の午後のリビング。


朝晩肌寒くなってきたので、実家からもらってきた古いブランケットを出しました。

赤がインテリアに加わると、暖かい雰囲気になりますよね!


分厚いフェルト地のようなブランケット。

暖かくて、大きめのチェックの柄がレトロで可愛くてお気に入りです。

クッションカバーも秋冬素材のものへ交換。

バンビ柄のフェイクファー。

肌触りが良くて、主張しすぎない可愛いらしいアニマル柄がお気に入り♡


季節の移り変わりを楽しみながら、お部屋も心地よい空間にしていきたいですね。

読書時間を快適に

ソファの1番端っこが私の読書スペース。


ソファに座って、ちょうど良い位置にスツールを移動したら、サイドテーブルに変身。

コーヒーにオヤツも載せたら、一歩も動かず読書を楽しめる、私のぐうたら仕様です。(笑)


Spotifyでブックカフェの音楽を流しながらの読書タイムを満喫。


あっという間に過ぎちゃう秋を、楽しんでいきたいです♡

MANEKU Tips

読書好きにお勧めアプリ『読書メーター』

今度あの本読んでみよう!なんて思っていても、本屋さんや図書館に行くと、ついつい本のタイトル忘れちゃった💦

なんて事ありませんか?

スマホのアプリ『読者メーター』がとっても優秀。

読んだ本、読みたい本、読んでる本の管理や、読んだ量、著者グラフなどの読書データも纏めてくれます。


ちなみに、私の著者ベスト3は

1.東野圭吾

2.辻村深月

3 瀬尾まいこ


自分が読んだ本がズラリと並んだ画像を見るのも楽しいので、読書好きさん、是非チェックしてみて下さいね♡

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる