Thursday

旬のさつまいもを使った「ゴマおさつパン」をご紹介!アメリカンヴィンテージ食器で彩る朝食も

旬を迎えた「さつまいも」。シルクスイート、安納芋など、スーパーでも様々な種類が並んでいますね。私も大好きなさつまいも、今回は甘露煮をパン生地に入れて、ゴマをたっぷりまぶした「ゴマおさつパン」をベイク。昔コレクションしたヴィンテージのファイヤーキングの器を使ったテーブルコーデで、気分が上がる我が家の朝食をご紹介します♪ 続きを読む

Today's MANEKU Style

さつまいもの甘露煮がゴロゴロ入った「ゴマおさつパン」

スーパーで色んな種類のさつまいもが並ぶ季節になりました。

今が旬のさつまいもを使って、美味しく楽しみましょう。

今回は「ゴマおさつパン」を作ってみました。

スーパーに色んな種類のさつまいもが並ぶ季節になりました。

さつまいも大好きな私はワクワクしちゃいます。

みなさんはお好みのさつまいもありますか?

私はホクホクよりかは「しっとり」派。

シルクスイート、安納芋、紅まさりがお気に入りです。

お弁当で甘露煮にしたり、お味噌汁、スープの具にしたりと煮ることが多いので、煮崩れないためにも「しっとり系」を選びます。


今回は甘露煮を小さく切って、パンに入れます。

大きなネズミさんが、余った甘露煮を食べながら、見学してます。(笑)

私がキッチンに立っていると、だいたい対面に来て、何かもらいにくる我が子たち。

白ゴマ、黒ゴマをたぁーっぷりまぶして、切り込みを入れて焼きます。


焼きたては、ゴマの香りが立って、中の甘露煮まで熱々。格別の美味しさ。

もちろん、冷めても美味しいです。


中の具材を栗やカボチャにしても楽しめそうです。

秋のパンいかがですか?

若い頃から、大好きだったアメリカンヴィンテージの食器たち。

よくアンティーク市に出掛けたものです。

少しずつ集めて、飾ったり…

もちろん、日常使いもしています。

中でも大好きなミルクガラスのものたち。

「ファイヤーキング」「パイレックス」が特に大好きで集めていました。

最近はなかなか買えない。(涙)

普段は飾り棚に飾ってありますが、たまに朝食に使ってみます。

サラダボウルとマグが「ファイヤーキング」。

シンプルな分、盛り付けられたものたちがイキイキ見える気がします。

これからも大切にしていきたいなと思います。

MANEKU Tips

パイレックスのバターケース

これもアンティークのパイレックス。

母がプレゼントしてくれたバターケースです。

お気に入りの中でもお気に入りで、小物入れにしたり…

今は私だけのおやつケース。お気に入りのおやつ、子供に見つかりたくないおやつ(笑)をこっそりしまってあります。

ティータイムの相棒で、眺めているだけで幸せになっちゃいます。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる