Monday

私のモチベーションを上げてくれる器や台所道具たち

私が台所仕事をするとき、毎日のモチベーションを上げてくれるのが器や台所道具たち。今回は十場天伸さんのスリップウェアをはじめ、私が愛用している台所道具をご紹介します。どれも毎日使う、なくてはならない、大切なモノなんです。 続きを読む

Today's MANEKU Style

お気に入りのスリップウェアで一品

とっておきのオーガニックワインを飲みたくて、今日はローストビーフを手づくり。

と言ってもスパイスを塗ってオーブンで焼くだけですが。

ソースはバルサミコ酢と赤ワインを煮詰めたもの。

カラフル野菜でおめかしして、お気に入りの十場天伸さんのスリップウェアの大皿に盛ってみました。

台所仕事って毎日のことだから、楽しくやるにはモチベーションが必要ですよね。

その一翼を担ってくれるのが器や台所道具。 

堺刀司の鉄のフライパン

ビタクラフトのステンレス鍋

ストウブの鍋

イランや日本の手吹きグラス

ブルキナファソの籠

わらの鍋敷き

亀の子の白いたわし…。


どれもほぼ毎日使うお気に入りのものたちです。

京都は寺町御池の角にある和菓子屋、亀屋良永さん。

1800年以上の歴史のあるお店です。

こちらの『御池煎餅』が我が家の手土産の定番品の一つです。


ふわふわ軽い食感で、口に入れると溶けてなくなり、舌の上にほのかに残る甘みが心地良いのです。


手土産だけでなく自宅でお茶請け用にも時々購入します。

かわいらしい筒状の缶に入っているので割れる心配もないんですよ。

MANEKU Tips

冷蔵庫に常備!カラフル野菜のラぺ

ニンジンや紫キャベツ等色鮮やかな野菜でラペを作って常備しておくと、料理に彩りが足りない時とても便利!

一気に華やかな一品に変身しちゃいます。

お弁当の彩りやサンドイッチの具にもバッチリです。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる