Tuesday

【レシピ付】アップルパイクッカーで熱々サクサクのアップルパイ!大満足のおやつ時間

これからの季節に嬉しいあったかオヤツ。南部鉄器のアップルパイクッカーを使って、熱々サクサクのアップルパイ作りに挑戦!スーパーで購入した紅玉を煮詰めて、クリームチーズと一緒にパイ生地でサンドして焼き上げます。アップルパイの上には、今話題の「かじるバターアイス」をオンして完成♪紹介するレシピを参考に、あったかスイーツで大満足のオヤツ時間を楽しんでみてくださいね。 続きを読む

Today's MANEKU Style

秋の味覚をオヤツでも味わおう

先日購入したアップルパイクッカー。

アウトドアでも家でも使い込んでいきたい鉄器です。

こちらを使って出来上がったアップルパイは熱々でサクサク。

コーヒーとの相性も抜群です。

これからの季節、あったかオヤツも楽しんでいきたいですね。

まずはリンゴを煮詰める作業から。

スーパーで見つけ、購入していた紅玉の出番です。


材料は

リンゴ(小さめでした) 2個

砂糖 20g

バター 5g

レモン汁・シナモン 適量


↑これらを合わせリンゴがしんなりするまでことこと煮詰め、その後冷ましておきます。

リンゴが冷めたら

パイ生地の上へ甘さをプラスしたクリームチーズと上記のリンゴをのせて準備完了!!

あとは焼くだけ。

この日ものんびり外を眺めながらウッドデッキで調理開始。

さすがは南部鉄器。

ずっしりとした重みが!!この重みにトキメキます。

火加減は中火で。

焼き目を確認しながら時々ひっくり返します。

キレイに焼けたら完成♪

出来上がりの可愛さに、食べる前から満足、満足。

お皿に盛りつけるときにはカットしてしまいましたが、周りの生地も美味しいんです。

しっかりプレスされてカリカリサクサク。

そのまま食べようとしていたら、子供たちのリクエストでアイスを乗せることに。

大事にとっておいた、かじるバターアイスが大活躍です‼もうなかなか売っていないですよね⁉(悲)

酸味と甘み、冷たさとあたたかさ。あぁ美味しくて楽しい♡

この日も大満足なオヤツ時間になりました。




あんことバターでホットサンドも作ってみました

外側カリっと、中はふんわりと☺︎

パイだけだとなかなか出番が無さそうですが、パンもうまく焼けたので外遊びで、朝ごはんでとたくさん使う機会を作っていきたいです。



こちらのアップルパイクッカーは岩手県で南部鉄器を製造販売している及源鋳造さん(OIGEN)さんのものです。

南部鉄器は急須、風鈴を持っていますが、オンラインショップにはカッコいい鉄器がたくさん!!キャンプで使いたいものがたくさん!!物欲が、物欲が。。。

ネットもいいけれど、家からもそう遠くないのでいつかファクトリーショップにも伺ってみたいなぁと思っています。


MANEKU Tips

ワークマンで足もとあったか

足もとも秋支度。寒くなっても外に長時間いることも多い我が家。冷えはとっても気になるところ。。。

そこでワークマンの靴下を購入してみました。メリノウールを60%以上使用しているとの事でまずは肌触りがイイ☺︎特につま先とかかと部分がぶ厚くてふっくら。ナチュラルなカラーも使いやすそうです。

保温性や耐久性にも期待して、外遊びに、冷える日にとたくさん使っていきたいです。


記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる